mixiユーザー(id:39992386)

2020年01月04日00:36

61 view

彼は社会の歪みの被害者・・

罪犯す人と傍観者は「地続き」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5923740

犯罪でも災害でも、被害に遭った人は「祟り」や「因縁」「呪い」なんかの非現実の世界のもので自分を納得させようとする人も多く、
逆に犯罪の加害者は精神障害や過去のトラウマなんかを理由にテメェがしでかした現実から逃げようとする奴も多いからね。

こいつも「逮捕されて社会から排除された」なんて言ってるけど、
大体において加害者は「家が貧しかった」「母子家庭だった」「過去のトラウマが云々」なんかの言い訳を口にしてるってのは、それで大概の事が見逃されると思ってる証拠なんだ。
そんな奴って、往々にして環境や周囲の人せいにしてるもの。

そして更に困った事に、殺人犯のそんな言い訳を、一部のジャーナリストなんかが識者の声みたいな形で取り上げ、「社会の歪みの被害者」とか「生まれ育った環境が悪かった」だの、加害者への人権を解説するんだ。

オオカミ少年の童話は「ウソをついた少年の自業自得」って結末で終わる物語だけど、 今の社会は「少年のウソをもう一度信じてあげなかった社会が悪い! 彼は被害者だ」って風潮だもの。

結局、現実の生活が「就職もできない」「食うこともできない」。
現実から逃避する方法は何かって事になると「犯罪」や「自殺」って事になるんだろう。
今はネットで一緒に自殺する相手を募集するような時代だもの。

そんな行為への流れに歯止めがきかないってのは、もう人間自体の敗北だよ。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する