mixiユーザー(id:39992386)

2019年12月12日01:01

176 view

遠山の金さんみたいに

伊達直人の名で寄付 素性公表
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5897991

日本人の美徳感って、遠山の金さんみたいに、人助けをして「お名前を・・」なんて聞かれても、「いや、名乗るホドのモンじゃネェよ」なんて飄々と去っていくのがカッコ良くって、子供向けの特撮ヒーローだって隠れて変身して、「オレ、仮面ライダーなんだよね」なんて絶対に身分を明かしたりしなかった。

「善行は隠れてやる」ってのが粋(いき)とされてたもの。

話題になった「タイガーマスク運動」も模倣する人が増え、何人も「伊達直人」を名乗る人間が出てきたら、しまいにゃタイガーのお面を付けてテレビカメラの前で施設に贈呈するパフォーマンスを見せる奴まで出てきた。

そんな状況にイラついたのか、「私が初代タイガーです」って素顔と本名でアピールした瞬間になんかシラけてしまったトコがあるよね。

仮にこれが「偽善」や「売名」であったとしても、身銭を切ってる事は事実なんだから、立派なのは間違いないよ。
今は善意も周囲へのアピールが必要な時代なんだろうね。

1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する