ホーム > mixiユーザー(id:39992386) > mixiユーザーの日記一覧 > 遠山の金さんみたいに

mixiユーザー(id:39992386)

2019年12月12日01:01

58 view

遠山の金さんみたいに

伊達直人の名で寄付 素性公表
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5897991

日本人の美徳感って、遠山の金さんみたいに、人助けをして「お名前を・・」なんて聞かれても、「いや、名乗るホドのモンじゃネェよ」なんて飄々と去っていくのがカッコ良くって、子供向けの特撮ヒーローだって隠れて変身して、「オレ、仮面ライダーなんだよね」なんて絶対に身分を明かしたりしなかった。

「善行は隠れてやる」ってのが粋(いき)とされてたもの。

話題になった「タイガーマスク運動」も模倣する人が増え、何人も「伊達直人」を名乗る人間が出てきたら、しまいにゃタイガーのお面を付けてテレビカメラの前で施設に贈呈するパフォーマンスを見せる奴まで出てきた。

そんな状況にイラついたのか、「私が初代タイガーです」って素顔と本名でアピールした瞬間になんかシラけてしまったトコがあるよね。

仮にこれが「偽善」や「売名」であったとしても、身銭を切ってる事は事実なんだから、立派なのは間違いないよ。
今は善意も周囲へのアピールが必要な時代なんだろうね。

1 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月12日 01:38
    名を明かさぬ美徳も粋だとは思いますが、正体を明かしてもいいと思います! やっぱりお礼を直接言いたいし、どんな人なんだろうと知りたくなるし。 あしながおじさんもハッピーエンドだしね〜わーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月12日 10:58
    > mixiユーザー 
    仰る通り、正体は明かすべきです。
    前にも話したけど、深夜に交通事故を目撃してけが人を救助し、名前を聞かれ、「イヤ、名乗るホドのモンじゃネェよ」とその場を去ったら、
    後で警察から「名乗って下さいよ!目撃者探しが大変なんですから!」なんてイヤミを言われたもの。

    その後に検察庁に呼ばれて、検事から裁判で証言して下さいだの面倒くさいコトこの上なし。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月12日 11:10
    > mixiユーザー 
    カッコよく決めたつもりが、、、まさかのおまけ付き。ご苦労様でした!

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する