ホーム > mixiユーザー(id:39992386) > mixiユーザーの日記一覧 > 安っぽい道徳教育の慣れの果て

mixiユーザー(id:39992386)

2019年12月04日00:09

22 view

安っぽい道徳教育の慣れの果て

■小5、同級生から現金要求 「持ってこないと遊ばない」
(朝日新聞デジタル - 12月02日 22:46)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5887058

今回の同級生からの「タカリ」にせよ、イジメによる自殺の問題にせよ
「みんな一緒に仲良く」って風潮が子供たちをダメにしてるんで、「友達がたくさんいれば幸せ」って幻想が一人歩きしてるような気がするよ。

今の学校教育は、友達を作る事の素晴らしさばかりゴリ押しして、友達が作れない人は、まるで問題があるかのように子供に思わせるんだよね。
そんな教育をしてるから、友達を作る事が強迫観念になって、なんとか仲間外れにされないように、今回みたいに家からお金を持ち出したりと、涙ぐましい努力する子供が出て来るんだって。

子供のイジメが増えた原因は、「友情は素晴らしい」なんて安っぽい道徳教育にあるんじゃないかって気がするよ。
一人での昼食を見られたくなくて、トイレで弁当を食べる「便所メシ」なんて、そんな道徳教育の延長にあるんじゃないか?

結論から言うと、友達を無理に作る必要なんかないんだよ。
別に友達が居なくても幸せに生きている奴なんていっぱいいるんだから。
むしろ、その逆に友達が居なくても人は十分に幸せに生きていけるって事を子供に教えろって話だよ。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!