mixiユーザー(id:39992386)

2019年11月19日14:37

115 view

どこか「突き抜けた人」

■仕事で「目立ちたい」? それとも「目立ちたくない」? みんなの意見は…
(TOKYO FM + - 11月19日 07:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=5869533

サラリーマンだったら、今みたいに、この先どうなるかわからない時代で、一番生き残る奴って「目立たない人間」なんじゃない?
花びらに見えるカマキリとか、木の枝に見えるナナフシみたいに「擬態」する生き方が一番賢いと思うもの。

芸術家とかクリエイティブな仕事になると、サラリーマンと違って「突き抜けた人」でなきゃダメだろうけど。

どこか「突き抜けた人」ってその時代に評価されなくても、死んで認められるって一発逆転があるんだよね。
ゴッホなんて生前は全く絵が売れなくて、誰も理解してくれる人が居なかったけど、没後100年以上経ってから高く評価されたワケだし。

生きてる時代に評価されチヤホヤされていい思いした奴と、ゴッホみたいに死んで評価される奴とでは、芸術家は後者を狙った方がカッコいい気がするよ。
芸術なんて凡人に簡単に理解されたら安っぽくなってしまうからね。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する