mixiユーザー(id:39992386)

2019年11月15日17:12

64 view

そんなの自己満足に過ぎない

■女性は万引き、男性はFX…シニアが陥りやすい4つの「依存症」
(AERA dot. - 11月14日 08:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5863438


歳をとると「その寂しさ」からか知らないけど、この記事みたいに万引きや博打に依存してしまう老人もいるけど、多いのが宗教や何トカセミナーみたいなのにハマり始める老人だよ。

寂しいからって、いくら手を合わせようが、お布施をしてみても、そんなのは自己満足に過ぎないと考えておいた方がいいのにさ。

結局、年をとるにも準備が要るってコトで、これからのあり余った時間を利用して「さぁ何か始めよう」と思っても簡単に出来るワケないもの。
今まで無趣味で他にやることが無かったから、どうしていいかわからなくなってそっちの悪い方に走ってしまうんだ。

ロクに趣味も持たないで、会社や家族に忠誠を尽くした結果がこれだったら、ホント救いが無いよ。

今の年寄りが生きていきにくい理由は、体の自由が利かなくなったとか、自由になるカネが少なくなったとかあるんだろうけど、実際は「年相応に世間や家族から尊敬される存在でいなきゃいけない」って言う意識がテメェを追い詰めた結果、なにかがキッカケで糸が切れて逆方向に向かわせるんじゃないかって思ったりもするよ。

現役時代の真面目さに比例して、その反動も大きいだろうからね。

1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する