mixiユーザー(id:39992386)

2019年09月15日22:48

81 view

政(まつりごと)は残酷だ

■「誰かが犠牲に」北村地方創生相、ダム建設めぐり発言
(朝日新聞デジタル - 09月15日 18:07)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5789702

この見出しを見ると「ダム建設で江戸時代みたいに若い娘を人柱にするのか?」ってドキっとしたよ。

それはさておき、今回のダム建設に限らず、あらゆる政(まつりごと)ってのは残酷なもので、政治家の言う「やさしい政治」なんてのは全くのウソっぱちってコトなんだよ。

政治の本来の姿は「一部の人間を救って、残りは見捨てる」ってのが実像であって、いうなれば「ノアの方舟」と同じなんだって。
そりゃ、全員救済できるんならそれに越した事はないけど、そんな事は絶対にできっこないんだから。

政治家に必要な考えは「何人の人を救えるか?」ではなく、「何人まで見殺せるか?」って事なんだって。

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する