mixiユーザー(id:39992386)

2019年07月20日23:19

140 view

人権は人間の至上の権利なのか?

■京アニ火災「犯人の弁護しないで」の声あがる…なぜ弁護士は「極悪人」でも助けるの?
(弁護士ドットコム - 07月20日 09:41)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=5713940

憲法じゃ「基本的人権」なんて言葉がよく出るけど、こんな凶悪事件を見てると
「基本的人権」は被害者なのか?加害者なのか?どっちの人権を意味するのか分らなくなるよ。

ニュースじゃ精神状態の危なそうな奴が犯人だったら、加害者の人権は考慮されて匿名報道されたり、実名報道されたとしても「推定無罪」のタテマエで判決が下りるまでは「容疑者」と呼ばなきゃならないってのも納得できないって。

あらゆる社会で権利が持てるのは、権利に足りる事をした奴だけなんだけど、勝手に法律破って凶悪な犯罪犯した奴にも「加害者の人権」なんてのがあるんだよね。

いつ無差別殺人をやるかわからない様な奴の人権まで心配するなんて、そんなバカな話があるかって思うよ。

本来、法律は「人間の感情」とか「常識的な生活」みたいなものを守るためにあるのが、最近は少年法だの加害者の人権だの、ロクでもない奴らの人権を守るための「盾」になってしまってる事が多いんだから全く腹が立つよ。
4 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する