mixiユーザー(id:39992386)

2019年01月18日00:55

137 view

芸術と犯罪の違い

■バンクシー、東京に現る? 防潮扉に絵を発見、都が調査
(朝日新聞デジタル - 01月17日 14:35)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5460171

本来、落書きは「器物損壊罪」や「建造物損壊罪」に該当するワケだけど、それがバンクシーだったら保管して丁重に扱おうとするのもヘンな話だよ。
この落書きの主が近所のオッサンだったら器物損壊罪として扱われるワケだろうから、芸術と犯罪のハッキリした違いを説明してほしいよ。

「ワイセツ」の定義だって、有名なカメラマンの撮るヘアヌードは芸術で、温泉街のヤクザが売ってたエロ写真は犯罪になる理由も未だに分からないもの。

数学の優劣ははっきりと分かるけども、芸術の良し悪しなんてのは判断は人それぞれだからね。

「バンクシーはメッセージ性の強い作品を描くのが特徴」なんて言ってるけど、そのメッセージを理解してる人間がどれだけ居るか怪しいモンだよ。

絵画とか映画や音楽なんか最初っから何もコンセプトを持たないで、受け取る側に理解させないのも一つの手だからね。
受け取る側に重大なメッセージを投げかけてる様に見せかけてるだけで、当のやってる側も実は何の理解してない可能性だってあるんだから。

芸術性が高すぎて理解できないってイメージを刷り込めば、これで高度な作品の出来上がりって寸法でさ。
見栄を張る人間は「理解できた」なんて嘘を付いて、「凄い作品だ」なんて勝手に持ち上げてくれるからね。

バンクシー本人は、そんな間抜けな一般人をバカにして笑ってる様な気がするよ。



1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する