mixiユーザー(id:39992386)

2018年11月12日22:31

232 view

老人はみんな善人である

横浜の女性襲撃 70代男を逮捕
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5373199

生き延びるために、ワザと犯罪を犯してムショに入る老人が出てきてもおかしくない時代がやって来たような気がするよ。
「日本の刑務所は近い将来老人ホームになる」って警告している社会学者だっているくらいだ。

そうなると刑務所の存在理由だって変わってくるワケで、刑務所は無料の老人介護施設に近い状態になるのは間違いないよ。

結局、懲役囚だろうが人権ってのはあるわけで、病気になりゃ治療もするし、持病があれば薬だって投与される。
食事もカロリー計算され、生活も規則正しい運動や労働をさせるから、糖尿病の境界型くらいならムショに居るだけですっかり改善されるモンだから、ムショはまさに老人にとっては「至れり尽くせり」の施設なんだって。

どうせシャバに出たって身寄りもいないし、もう今更、社会復帰なんてできないだろうから、出所してもすぐに犯罪やって戻って来る奴が大半らしい。
少ない年金でギリギリの生活を送るマットウな老人よりも、悪い事をやってムショに入った老人の方がいい介護を受けられるという現実があるんだよ。

少し前まで、学校の道徳では子供に「お年寄りを大切に」なんて教えてたけど、それって「老人はみんな善人である」って事を子供に錯覚させてしまう恐れがあるんだよね。
今のご時世、老人の通り魔・泥棒・殺人・はたまた幼児誘拐犯だっているんだもの。

老人への親切心を出したがために、そんな犯罪に遭ってしまう可能性もあるんだよね。
そんな時、どんな教育を子供にすべきなのか・・・。
6 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する