mixiユーザー(id:39924128)

2019年10月22日20:32

176 view

盟友エリックさんの展示会に行って来ました

昨日は午後5時10分に会社を飛び出し、慌てて家に帰り、盟友のエリックさんの展示会に行って来ました。
展示会は7時までなのですが、ぎりぎりで間に合いました。

エリックさんはもうとっくに現役を退いておられるのですが、以前の会社のOBによる展示会が毎年開かれています。
他の方は、写真や様々な作品を展示されているのですが、エリックさんは毎年オーディオ装置のデモをされています。

システムは、展示会に持ち込むためにコンパクトなものなのですが、それでもスピーカーはかなり大型です。
22センチくらいのウーハーに、前方にステイを渡してドームツイーターを着けた疑似同軸システムです。
実はこの方式は以前から私もやってみたいと思っていたのですが、実際聴かせて頂くとかなり難しそうです。
まず、ウーハーとツイーターの音圧とクロスを合わせるのにテクニックがいりそうで、音色の統一感も普通の2ウエイよりもシビアそうです。
さらに、ステイによる反射や位相の乱れもありそうですね。

一方、これを鳴らすシステムなのですが、ノートパソコンのJリバーでNASから音楽を取り出し、ナショナルセミコンダクターの3886を使った自作プリメインアンプで鳴らします。
NASの音楽は数テラで、こういう展示会にはもってこいですね。
CDプレーヤーとは雲泥の差です。
この辺がエリックさんの真骨頂ですね。
10 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する