mixiユーザー(id:39904538)

2020年05月13日23:01

26 view

眩人(げんじん)その1

コロナ騒ぎで出かけることも出来ず、家で本を読むか近くの公園を散歩するかしかないこの頃だが、ある時次に読む本を探して本棚を見ていたら松本清張著「眩人」という本が目に入った。
パラパラめくってみたが読んだ記憶もなく何が書かれているかもわからなった。
昭和56年度版で500ページ弱のかなりの大作である。
たぶん当時買っただけで手を付けなかった本だと思われる。
そこで読み始めたらこれが大変面白い。
内容はというと、717年留学僧として遣唐使に随行して唐に渡った玄掘覆欧鵑椶Α砲里海箸鮠説化したものだ。
一緒に渡ったものとして吉備真備(きびのまきび)や安倍仲麻呂(あべのなかまろ)がいた。
玄靴反身は唐に18年間滞在して734年帰国する。安倍仲麻呂は科挙に合格して唐の高官となり当時の玄宗皇帝に認められて帰国の許可が下りず、30年後帰国しようとするが遭難して唐に舞い戻りそのまま唐で生涯を終える。この話は様々な物語などで有名な話だ。

玄靴反身は帰国後宮廷に入り込み聖武天皇に重用され超スピードで出世していく。
どちらも野心家で権力を得ようと互いに利用しあって画策していく。
特に玄靴論刺霤傾弔諒貎討竜椹丗臧弯佑聖武天皇出産後30年にわたり病に臥せっていたのを祈祷で治したことで寵愛され大僧正まで出世する。
このような話は「続日本紀」に書かれている。
続日本紀とは日本書紀のあとを受けて前半が文武天皇(697年)から孝謙天皇(757年)まで、後半は淳仁天皇から桓武天皇までの歴史書として編纂された。

松本清張著の「眩人」の前半は玄靴帰国が決まった1年前からの唐に於ける体験や見聞を小説仕立てにしている。
後半は玄靴帰国時に連れてきた胡人(ペルシア系唐人)の若者が見聞した日本の話となっている。

物語の前半は玄靴在唐中に知り合った様々な人物を通じて情報や文物を手に入れたり様々な怪しげな経験をするところが描かれている。
日本からの留学僧や留学生は1回の遣唐使に100人以上が随行している。そのため大した成果もあげられずあるいは還俗したりして帰国をあきらめ唐に埋没していく者も多い。玄靴呂修里茲Δ複運佑らある胡人を紹介され、その胡人からゾロアスター教の寺院で行われる秘密の集会を体験する。
その集会で胡酒を飲まされると麻薬が入っていたため怪しげな幻覚に襲われる。
その幻覚を見たことにより則天武后(武則天)について様々に調べる。この時はまだ武則天が死んで20年ほどしかたっておらず人民の間に武則天時世のことが語られている。玄靴鷲霏天から両腕を切り落とされる処罰を受けた人物を訪ねていき話を聞いたりしている。
(この話は武則天がライバルの王皇后を罠にかけるため高宗との間にできた我が子を殺してその罪を王皇后にかけ、王皇后を罪人として両腕を切り落として処刑した話を下敷きにしているようだ。)
武則天は中国史上唯一の女帝だが残忍で自分の意にそぐわなければ身内でもお構いなしに殺す。新しい愛人が出来るとそれまでの愛人も殺してしまう。
玄靴鷲霏天が行った様々な業績や改革、大仏の建立、各国に寺院を建設したことなどを詳しく調べる。
(武則天については我が家に原百代著の「武則天」全8巻がある。)

帰国の前に胡人の顔役の弱みを握り、その下で雇われていたた若者をもらい受ける。
その若者は幻術や雑伎を操り胡の薬を調合する。
(幻術=奇術、雑伎=曲芸)
玄靴呂修亮禺圓鰺密翳(り・みつえい)と改名させ日本へ連れていく。
(この話はフィクションで後半の伏線となっている。)
(続日本紀に李密翳の名前は1か所出てきて、”波斯人李密翳へ位が授けられた”とあるがどのような人物だったのか全くわからない。
 歴史学者のなかには李密翳の翳は醫の間違いではないかとの説があり、医者だったのではないかとも言われている。)
(著者が李密翳の名前をフィクションの中に取り入れた想像力に驚かされる。)

続日本紀に玄靴賄發ら仏教の経典や注釈書五千巻や数多くの仏像を持ち帰ったとあるが、どうもかなりまゆつばで著者(松本清張)もそこはあやしいと思ってか玄靴法稗隠梓でも100巻といえば100巻になる”というようなことを言わせている。

遣唐大使の多治比広成(たじひひろなり)とともに真備らと帰国する。途中嵐で遭難して種子島に漂着するが無事京(平城京)へ帰りつく。

ここまでが前半で、後半は胡人の顔役からもらい受けて日本に連れてきた胡人の若者(李密翳)が日本で見聞したり体験したことが書かれている。

次へ続く。

写真は今回読んだ本



1 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月14日 09:16
    ”げんぼう”の「ぼう」という字が出てこないのはなぜだろう? 入力するときはちゃんと出ているのに・・・
    「ぼう」の字は「日」の横に「方」ですーーーー「日方」
    後半を書くときは「玄ボウ」にしないとだめなのかな(*_*)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する