mixiユーザー(id:39904538)

2019年12月21日10:22

115 view

あやしい買い物−1

あやしい買い物をした。

ここのところマクロにはまってテーブルフォトを撮ることが多いが、そのとき必要になるのが照明だ。
最初はLEDの懐中電灯などを使っていたが思うようなところに光を当てるのが大変なので、USBのLEDスタンドを買ってみた。台からライトまでの部分がグニャグニャと自由に曲げられるのでなかなか使いやすい。(値段も1300円程度と安かった。)
しかしレンズ側からまんべんなく光を当てようとすると出来ない。(レンズの上からあるいは横からなど一方向からしか当てられない。)
そこでレンズに取り付けるリングライトをさがしてみたら、国産品は数万円するが中華品が3千円台から6,7千円台でアマゾンなどにある。
どうせ実験用で本格的にやることは考えてないので中華品でもいいかと思っていろいろ探してみた。
すると結構いろんな形や機能のものがある。

楽天に1セット3662円というのがあった。リングライト、コントローラ、アダプターリング、デフューザ、スタンドなどが一式入っている。
コントローラで光量調整、モード切替などができるようになっている。
フィルター径49mmから77mmまでのレンズならば使えるためのアダプターが8枚、デフューザ2枚と色フィルター2枚、カメラから外して使うときの簡易スタンドなどが付属している。

ところが楽天のほかのページを見ているとリングライトが2セットで2699円といのがあった。詳しく見てみると1セット3662円のものとメーカーも製品内容も同じことが書かれている。
よくわからないので”1セットのものと2セットのものは何が違うのか、1セットより2セットのほうが安いのは値段がまちがっているのではないか”と楽天に問い合わせた。
次の日出品店から回答があった。
”1セットのものも2セットのものもまったく同じものです。2セットのものは現在セール中なのでこの価格になってます”とのことであった。
なので2セット品を注文した。
注文した後”ひょっとしたら2セット品は中古品なのかな”と思ったがどこにもそのような説明はない。よしんば中古品であっても使えればいいやと思ってこのままにした。
すると出品店から再度メールがあり”品物は現在アマゾンの倉庫にあるのでアマゾンからの発送になります”とのこと。
1週間ほどしてアマゾンから箱が送られてきた。中身はまったくの箱入り新品が2個入っていた。
それ以外何もなく送り状や納品書の類は一切入ってない.

楽天で注文して品物はアマゾンから送られてきた?? もちろん楽天で注文したので税金送料は0円(いま問題になってますね。)


3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する