mixiユーザー(id:39891)

2017年05月17日17:18

579 view

05/17 ★『思考のゾンビ』 が徘徊する日本で、「正気」 を大切にして生きていく

★今回の日記は、
僕が、あるマイミクさんの日記に返信しようとして
書きはじめたコメントが ずいぶん長くなってしまったのと、

より多くの人 (マイミクさん) と
話し合ってみたい、と感じた内容だったため、

「日記」 に書き直したものになりますウインク

(…て、最近 この流れ多いなぁ。
 議論のスタート地点を、マイミクさんに頼ってしまっているというか…)



このマイミクさんは、
「SNSなどに顕著にみられる、最近の画一的な民衆の意見」 に、
ちょっと疲れてしまっている
状態なのだそうです。

これって、皆さんにも心当たりがあるのではないでしょうか?ボケーっとした顔

(僕もです(笑))



-----------------------------------------------
-----------------------------------------------

> とある本を読んだのですが
> 「今の社会は、多様性を否定し画一化の圧力が強い」みたいに書いていて
> その通りだなあ、と思いました。


★僕も、mixi の、ニュースに付いている つぶやき・日記を見ていて、
似たような思いを感じていますボケーっとした顔


一見 正しそうだけど、
よくよく考えると綺麗事でしかない 『空虚な正論』 に、
驚くほどの 「イイネ」(支持) が投下されていたり…


(例 … 交通事故を起こした人間に対して、
 事故の起こった背景も一切考えず、
 『犯罪者を死刑にしろ!むかっ(怒り)むかっ(怒り)』 の大合唱)


少数派 (あるいは 声の小さな多数派) に、
多数派 (あるいは 声ばかり大きい少数派) が、
『反論が難しい指摘』 (ただし、ほぼ詭弁) で
集中攻撃をしていたり…


(例 … 「東京人は、東京さえ住み良ければイイと思っている!むかっ(怒り)
 「巨人ファンは自分のチームさえ勝てばいいと思っている!むかっ(怒り)
 などを理由に、『東京人は、巨人ファンは、自分勝手な生き物だ!ウッシッシ』と結論。

 でも、そんなの、『どこの地方でもファンでも、そう』 だと思いますが…?むふっ


人は、自分が不幸なときには、
他者の価値観を受け入れようとしませんし、
自分の価値観の否定を死ぬほど恐れます。


自分が間違っていたとしても、
それを指摘する人間は、『殺しても飽き足らない 敵』 なのですボケーっとした顔


不幸によるストレスは、
人の大脳新皮質の精度を劣化させますが、

そうやって 人の思考ができなくなってしまった人間は、
危険極まりない 『拳銃を持ったサル』 に過ぎません
考えてる顔



-----------------------------------------------

> 私は集団が昔から苦手なので、そういう圧力が特に苦手なんだろうと思います。
> そういう圧力の前には、自分の感性を封印しないと生きていけません。

> 正気では生きられない狂った世の中だと真剣に思います。


『異常者が過半数を占める世の中では、
 正常な人間のほうが 「異常」 扱いされてしまう』


こういう表現は、使い方によっては
ただの我田引水になってしまう場合もあるので、
あまりしたくないのですが、

この言葉の意味を、
ヒシヒシと実感している昨今の自分です考えてる顔

(この言葉は たしか、自分が中学生の頃に、
 「社会・歴史」 の教科書 (副読本) で知ったと記憶しております)


★すでに 自分の思考が死んでしまっているのに、
それにすら気づけない愚か者どもが、

一部の卑怯なマスコミ や 詐欺師 によってコントロールされ、
『自分が考えたと思い込んでいる、誰かに刷り込まれた情報』 を、
録音テープのように繰り返している…


そんな 『思考のゾンビ』たち が、
まだ生者のつもりで徘徊している奇怪な世の中が、
今の日本社会なのだと思います…考えてる顔


★そんな、正気を保つのが 本当に難しい世の中ですが、

しかし、少しでも長く正気を保てるよう、
工夫し、努力し、立ち向かっていきたいと思っていますウインク


だって、正気を失ったとき、

『僕ら自身の 本来の思いや心も、消えてなくなってしまう』
のですから …



ゾンビに 「居場所」 を譲ってやるほど、
我々は お人好しではありませんむふっ


【終わり】
12 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年05月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031