mixiユーザー(id:39891)

2013年11月02日06:00

2810 view

■日本シリーズ 疑惑の判定集 【画像つき】

(長文です)

★以下に、僕が見つけた中で
比較的 分かりやすい 『あやしいジャッジ』 を、
画像つきで紹介していこうと思います。


中には、「どうして、アレが無いんだ??」
と思われる方もいらっしゃいますでしょうが、

裏番組(スペースコブラとかw)を録画している日があったり、

うっかり番組延長の設定をし忘れて、
試合の後半が録画されていなかったり… というミスがあって、
録画データを残すことができなかったのです。


そういう箇所は、
「文章」 あるいは 「他サイトへのリンク」 などで、
可能なかぎりフォローしていくつもりですウインク



(なお、下記の自サイトにおいても、
 これらの日記群をまとめたページをアップしております。

 パソコンから閲覧される方には、こちらの方をオススメいたします。

 ■『2013年 日本シリーズにおける 誤審・疑惑の判定集』
 http://monoomou.yu-nagi.com/text/t0064.html



-------------------------------------------------
□はじめに

 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1915200150&owner_id=39891

(これは、写真資料ではなく、
 このまとめ日記の「導入部」であった文章を切り離したものです。
 後で読んでもらってもOKです)



-------------------------------------------------
■■ 10/26 『巨 2−0 楽』 (←録画できませんでした)

-------------------------------------------------
■■ 10/27 『巨 1−2 楽』


★「藤田」のセカンドゴロを「セーフ」判定という ありえない大誤審で、
巨人に重い重い1点が入ってしまいましたがく〜(落胆した顔)

フォト



(この日の、各場面の詳細な内容は、下の日記にてご覧いただけます)
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1914867906&owner_id=39891


-------------------------------------------------
■■ 10/29 『巨 1−5 楽』


★おかしなストライクゾーンに首をひねる「長野」…

フォト



★自信をもって見送った「慎之助」でしたが、判定は「見送り三振」。
 しかし、天井カメラのリプレイを見てみると…むふっ

フォト



★「亀井」の不可思議なキャッチャーゴロ…
 よく見ると、「嶋」の挙動が不審です冷や汗

フォト



★ホーム付近で、「慎之助」のタッチをかいくぐってホームインした
 「藤田」のナイスプレイで、楽天に追加点!
 ところが、視点を変えてみると、あれれれれ?むふっ

フォト



(この日の、各場面の詳細な内容は、下の日記にてご覧いただけます)
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1915193714&owner_id=39891


-------------------------------------------------
■■ 10/30 『巨 6−5 楽』

 この日は、比較的「誤審の少ない日」だったので、
 特に書くことはありません。

 「おかしなストライクゾーン」は、毎度のことだしねむふっ


-------------------------------------------------
■■ 10/31 『巨 2−4 楽』


★「巨人打者は、どうしてあんなにボール球に手を出すの?」
 と本気で思っている人は、

 これらの 『一連の流れ』 (リンク先の日記で説明しています)を見て、
 ちょっと考えてみてほしいものです考えてる顔

フォト



★ジョーンズの激走で、内野安打! その間に楽天、追加点〜〜〜!!ウッシッシハート達(複数ハート)
僕には、ジョーンズが空中に浮いているように見えるのですが…?冷や汗

フォト



(この日の、各場面の詳細な内容は、下の日記にてご覧いただけます)
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1915301474&owner_id=39891


-------------------------------------------------
■■ 11/02 『巨 4−2 楽』

 この日は、今年の日本シリーズ始まって以来の、
 「誤審の少ない日」と言えたかもしれません。

 そして、そういう日であれば、巨人は高確率で勝つのですウインク
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1915237821&owner_id=39891


-------------------------------------------------
■■ 11/02 『巨 0−3 楽』


 ★巨人の「2年連続日本一」の夢は絶たれました。


 今の楽天は、先発投手力と打力という点で巨人と似たところがあり、
 そこに関しては自分も感心しています。

 でも、これだけの 「楽天バイアスを感じる誤審」 を見せられては、
 とても素直に日本一を賞賛する気にはなれませんね…考えてる顔


 こんな試合で「希望」を抱けるのだとしたら、
 僕は東北の人たちを冷笑したい気持ちです。



 ★数々の苦難を、地道な努力と練習で克服してきた巨人ナインが、

 「東北に元気をハート達(複数ハート)」の美句に踊らされた(あるいは脅された)
 審判たちの操作でツブされ、日本一を逃す…


 実力主義が聞いて呆れます。


 悪い意味で、本物の 『メイクドラマ(作られたドラマ)』 を見せられた、
 2013年の日本シリーズでした考えてる顔


(この日もおかしなストライクゾーンが多発していたのですが、
 今はちょっとショックで、日記を書く気力も湧きません。

 皆さんもご自身で、録画データを確認してみてくださいね)



-------------------------------------------------
■『日本シリーズにおける、アンチ巨人などの無知コメント』

こちらは、今回の日本シリーズにおける、
アンチ巨人をはじめとする無知な野球ファンの
的外れなコメントの数々を、まとめたものです。

軽くお笑いいただければ幸いですウインク

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1915195490&owner_id=39891



-------------------------------------------------


★ちなみに、最後に本心を言ってしまうと、

たとえこうした誤審があったとしても、
野球ファンたちがシッカリとその事実を見抜き、

「あんなボール球がストライク判定されるのだから、
 打者がボール球を追いかけて凡退するのも無理ないよな…もうやだ〜(悲しい顔)」 とか、

「こんなことで 『復興支援』 されても、
 うれしくもなんともない…もうやだ〜(悲しい顔)

と考えてくれるなら、
僕だって わざわざこんな日記は書きません。



★ところが悲しいかな、
今の日本には、きちんと現実を見れるファンが少なく、
(結果だけしか見ていないファンが多く)


巨人ファンは、
『なんであんな球に手を出すんだよ!?ぷっくっくな顔むかっ(怒り)
と意味不明の怒りを巨人打者にぶつけ、

楽天ファンは、
『これが東北の底力www!!ウッシッシハート達(複数ハート)
『東北に夢をありがとう!!泣き顔ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)
と 自己陶酔して大はしゃぎ…


彼らのこうした態度が、
結果的に誤審を闇に葬っていることを
少しは自覚してほしいものですね。



『事実を事実として記録する』、この日記を執筆したのは、

そんなところに理由があったのですウインク



★今は、「東北の元気ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)」という聞こえのいい美句に陶酔して、
脊髄反射に楽天を賞賛し、巨人を罵倒している連中も多いですが、

5年10年経って頭が冷え、
あらためてこうした「客観的なデータ」を見たときに、

『本当に 2013年の楽天は勝ったのか? 巨人は負けたのか?』

を語る上での
貴重な資料にこの日記がなってくれることを、
願ってやまない、今の自分なのです考えてる顔



ちなみに巨人軍は、2012年の日本シリーズでも、
札幌ドームでの3・4戦で、
おかしなストライクゾーンに悩まされています。

そうした事実も知っておくと、今回の件の見え方も、
さらに変わってくるのではないでしょうか?


【終わり】




--------------------------------------------------
(追記)

こんなサイト様を見つけました。

一部、僕が持っていない画像もアップしてくださっているので、
ぜひご覧になってみてくださいねウインク

 ■[2013] 日本シリーズ 巨人 vs 楽天 誤審・疑惑判定まとめ
 http://matome.naver.jp/odai/2138336087024896601


17 30

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月02日 17:54
    昨年の日本シリーズの加藤健のあの件での恐ろしいファシズム的な空気によって、

    「全野球ファンが注目する日本シリーズで巨人有利な判定をすると、身の危険が生じる」

    と、審判団が強く脅迫されたと思います。ですから審判団は、

    「少なくても日本シリーズでは、迷ったらすべて巨人不利にする」

    と心に決めているでしょうね。

    だって審判にも生活があり、家族がいる訳ですから。

    「正義のために生活も家族も犠牲にする」などということはできません。
    彼らは、食べていくために、家族を養うために一生懸命仕事をしてきた訳ですから。

    ですから、私は審判団を責める気持ちはありません。
    私が許せないのは、野球ファン、マスコミに蔓延する、ファシズム的な空気です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月02日 18:42
    これだけアカラサマにやると、いまどきの真面目なファンが野球そのものから離れてしまうのではないかと心配です。

    ただでさえヤクルトは(金がなくて?)グッズが安っぽくなったりしてるのに・・・(・x・;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月02日 19:07
    ■ 太一さん

    > ファシズム的な空気によって 〜
    > 審判団が強く脅迫されたと思います。

    > 私は審判団を責める気持ちはありません。
    > 私が許せないのは、野球ファン、マスコミに蔓延する、
    > ファシズム的な空気です。


    いつの時代も、「自己の正義に陶酔した民衆」ほど
    厄介なものはありませんものね考えてる顔

    (ただ僕は、審判の怠慢もまた、
     無視できない一因だと思っています。

     ファシズムどもに文句を言わせないために、
     たとえば日シリ中だけ「ビデオ判定」などを取り入れるなど、
     良い意味で自分たちを守ろうとする姿勢が、
     彼らには必要なのではないでしょうか)


    また、それを後押しして、
    自分たちの手下に囲い込もうとしている、
    「読売以外の一部マスコミの扇動」も、
    無視できない背景だと思っていますボケーっとした顔


    だから、そうしたマスコミと利害関係が無く、
    本音を話せる我々がこうやって、
    『真実』 を記録・発信していかないといけないんですよねウインク
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月02日 19:23
    ■ アープさん

    > これだけアカラサマにやると、
    > いまどきの真面目なファンが野球そのものから
    > 離れてしまうのではないかと心配です。


    しかも「一方のチーム」への肩入れが露骨ですからね…


    こんな試合で、「東北の希望ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)」とかはしゃげる連中は、
    本当にちゃんとテレビを見ているのかな?? と、
    首を傾げるばかりですむふっ


    真面目なファンというか、
    「客観的に見ているファン」にとっては、

    ウンザリするほどバカバカしい「出来レース」
    でしかないのではないでしょうか?がく〜(落胆した顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月03日 01:25
    ニュースから失礼します。
    ぶっちゃけ川上氏の訃報が入ってくるまでの第3戦まではかなり一方的な判定が繰り広げられていたと思います。特に外のストライクゾーンはガバガバでした。
    4戦目以降は可変ゾーンではありますが偏りはやや減ってきた印象はあります。
    理由は「巨人側にも負けられない理由が出来たから」だと思います。

    6戦目は所謂田中ゾーンが存在せず判定としては極普通だったように思います。
    2戦目と比べてみれば外のゾーンとの違いが一目瞭然です。
    7戦目も公平なジャッジを期待したいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月03日 02:36
    すみません、連投で失礼します。5戦目にも思いっきり誤審ありましたね…(AJの内野安打) 3敗全部に+1点誤審が絡んでいたことになりがっかりですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月03日 08:32
    ■ あますさん

    > 特に外のストライクゾーンはガバガバでした。

    はい。 あれはヒドいものでしたよねがく〜(落胆した顔)
    (特に 楽天有利の方向で)


    さっきストライク判定を受けたのと同じ場所に来た球を、
    巨人のバッターが「腕を伸ばして」打とうとしている時点で、

    まともな頭を持っている人間なら、
    「このストライクゾーンおかしくね?ボケーっとした顔
    と気づいて当然なのに…



    このストライクゾーンがまともになると、どうなるか…?
    について、先ほど面白いデータを思いつきましたウインク

    たとえば、第5戦までの巨人のチーム打率は
    「 0.153バッド(下向き矢印) 」にすぎなかったのですが、

    昨夜は「マーくん」を相手にしながら、
    実に 『 0.351ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 』 もの高打率をマークしているのです。


    これは、単なる好調・不調では説明がつきません。


    『おかしなストライクゾーンに苦しめられていた巨人軍』 を、
    明確に裏打ちしている情報の1つのように思うのですウインク



    > 7戦目も公平なジャッジを期待したいです。

    僕も、それを切に願っていますウインク



    > 5戦目にも思いっきり誤審ありましたね…(AJの内野安打)
    > 3敗全部に+1点誤審が絡んでいたことになりがっかりですね。

    僕も、あれは「ヘンだぞ!」と思ったのですが、
    実はあの日(10/31)は、延長録画予約の設定を忘れていて…

    試合後半に続出していた、楽天寄りのおかしな判定を、
    「画像」にまとめることができなかったのです…もうやだ〜(悲しい顔)

    (かろうじて、「坂本」を苦しめた「外角のおかしなストライク判定」
     を記録できた程度でした…)

    もし、どこかに画像が落ちていたら、
    ぜひご連絡をいただければ、と思いますウインク
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月03日 12:09
    AJの内野安打については日刊スポーツの記事になっています。
    画像はこちらです。中井の足もこれを見るかぎりちゃんと踏んでいるように見えます。
    http://news.goo.ne.jp/megapicture/プロ野球/nikkan_P2013103104993.html
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月03日 15:05
    ■ あますさん

    > AJの内野安打については日刊スポーツの記事になっています


    ありがとうございますウインク

    アンチ読売の(朝日系列の)日刊スポーツが撮った写真ですから、
    余計に信憑性が高いですね。


    後日、日記のほうにまとめさせていただきますねウインク
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月04日 06:39
    いや、確かにこれは酷い(涙笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月04日 07:10
    ■ なおぱぱさん

    僕も初日は、
    「まあ、皆が震災パイアとか絆ストライクとか言ってるけど、
     楽天のホームだしなぁむふっ」と軽く考えていたのですが、

    2日目の「大誤審」と、
    相変わらず続く「おかしなストライクゾーン」あたりから、
    「あれれ?冷や汗」と疑いだし、

    3日目あたりからキチンと試合映像を細かく見るようになって…


    この実態に気づいた次第ですがく〜(落胆した顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月04日 10:18
    よくアンチが「ナベツネが金で買収した」とか嘘八百言いますが、
    (そんな権力があるなら、日本シリーズでこんな判定は行われる訳がない)
    その言い方に対抗して、「三木谷が買収した」とは言いません。

    そういうオーナーの金による買収よりも、日本においてもっと怖いのは、

    「空気」

    だと思います。
    これら一連の判定も、スポーツに復興のような政治課題を持ち込み、
    「反論してはいけない」かのようなファシズム的な「空気」がさせていると思います。

    そして昨年の日本シリーズでの加藤健の事件も大きく影響しているでしょう。
    巨人に有利な誤審を1つでもしてしまうと、審判の身に何が起こるか分からないくらい、
    非常に恐ろしい空気になるということが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月04日 11:30
    いきなりすみません

    1塁塁審の判定がひどいとは思ってましたが
    主審もひどかったんですね(;・∀・)


    個人的になんで申し訳ありませんが
    巨人のときストライクゾーンが広いのはわかったんですが

    巨人のときはここがストライク
    でも楽天だとボール

    みたいな比較する画像もあるとよりわかりやすいのかなと思いました


    ただここまで分析されているのはホントにすごいと思いました
    今後もたまに日記拝見させていただきたいと思いますm(__)m

    失礼しました
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月04日 12:38
    最終戦も巨人攻撃時のみストライクゾーンがばがばでしたね…(内海の時と美馬の時を比較すると一目瞭然です) 由伸のとんでもストライク見逃し三振で巨人の選手が空気を察してしまった感がありました。まぁ酷い茶番でした。
    MVPの美馬くんはこの判定が続くなら来年は15勝以上出来ますよ。10勝届かないようならそういうことだと思って生暖かく彼を見守ろうかなと思ってます。
    長野は骨に異常がなかったことだけが救いの最終戦でした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月04日 12:43
    ■ 太一さん

    > よくアンチが「ナベツネが金で買収した」とか嘘八百言いますが、
    > (そんな権力があるなら、日本シリーズでこんな判定は行われる訳がない)
    > その言い方に対抗して、「三木谷が買収した」とは言いません。

    多分 無知どもは、楽天イーグルスの資金は
    「東北地方」から出ていると信じ込んでいるのではないでしょうか?むふっ

    オークションなどの管理のヒドさで、
    「これだからネットは怖い! 楽天はヒドい!」
    などと泣いていたくせに、

    ちょっとチーム名に「東北」が入ったら、
    「地元愛を感じるハート達(複数ハート)」などと勝手に解釈して持ち上げる…


    三木谷オーナーも笑いが止まらないでしょうねむふっ



    > 巨人に有利な誤審を1つでもしてしまうと、
    > 審判の身に何が起こるか分からないくらい、
    > 非常に恐ろしい空気になるということが。

    自己正義に陶酔した民衆ほど、厄介なものはありませんから…

    …て、あれ?

    これ、以前(上のほうのコメント)でも話した内容ですねあせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月04日 12:53
    ■ 104-さん

    > 1塁塁審の判定がひどいとは思ってましたが
    > 主審もひどかったんですね(;・∀・)

    はい、ヒドかったのです…がく〜(落胆した顔)

    ストライク・ボール判定はもちろん、
    「慎之助」が明らかにタッチしたランナーをセーフ扱いして、
    楽天に追加点をもたらしているケースすらありました。



    > 個人的になんで申し訳ありませんが 〜
    > 比較する画像もあるとよりわかりやすいのかなと思いました

    実は、日記の最後にリンクしてある他人さまのサイトに、
    「実に分かりやすい画像」があったので、
    「僕のほうでは、もういいか…」と思ってしまいまして…あせあせ


    これだけの量のテキストと写真を、
    わずか1日で8割方用意したので、クタクタだったのです…

    (つまりそれだけ、「巨人に不利な誤審」のバリエーションが、
     多岐にわたって見つかっていたのです)



    > ここまで分析されているのはホントにすごいと思いました

    僕が巨人ファンなので、
    「巨人が負けて悔しい」という思いもあったのですが、

    それ以上に、

    巨人ナインたちの、地道で血のにじむような144試合が、
    こんなバカバカしい「作られた美談」のために無になってしまうのか…

    と思うと、

    キーボードを打つ指が止まらなくなっていたのですあせあせ



    負けたのが悔しいのではありません。

    努力が不条理に踏みにじられるのを、見ていられなかったのです考えてる顔


    コメント、ありがとうございましたウインク
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月04日 12:54
    でも、あれですね?

    上の方でも書かれてましたが、巨人有利の誤判定もあるようだったら観てみたいですね(笑)


    偏った判定だから問題視してるんでしょうけど、単に審判がタコだったっていうオチだったらアレですT-T
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月04日 13:09
    ■ なおぱぱさん

    まさに僕が回答しようと思っていたシーンを、
    「あますさん」が解説してくださいましたウインク


    さらに言えば、

    『その前の藤田本塁突入の誤審がなければ起こってない出来事』
    というのも、まさにその通りですウインク



    ところがアンチ巨人は、この1シーンをもって、
    『帳尻を合わせてやったんだから、プラマイ0だろ!?ぷっくっくな顔』 とわめく…

    バカには、「2つの事象の前後関係すら把握できない」
    という好例です。



    もっとも奴らの中には、
    それを意図的にやっている(詭弁)者もおりますがむふっ


    本当に自分たちが正しいなら、
    どうして詭弁を使う必要があるのか…?

    彼らは自らの言動で、
    「自分たちが実は正しくない」ということを
    実証してしまっているのですむふっ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月04日 13:10
    ■ あますさん

    そのシーン、
    まさに僕が「なおぱぱさん」に紹介したかったシーンでした。


    ありがとうございますウインク
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月04日 13:15
    なおばばさん>
    横レスですがいちおうあるにはあります。
    第3戦の村田が弾いて坂本がリカバーし走者マギーを2塁で封殺した場面、あれはセーフです。
    ただ、その前の藤田本塁突入の誤審がなければ起こってない出来事なので…(汗
    それと第4戦で亀井がセカンドゴロを打って送球が乱れた件は銀次の足がベースに触れてる画像を
    見ましたのであれも誤審ですね。(かなり際どいし、動画で見たら離れていくようにも見えました。)
    目立ったのはそれくらいでしょうか。
    起こった頻度が違いすぎますけどね……
    ストライクゾーンについては4、5が比較的公平(則本登板時は除く)、6は公平だったと
    思いますがそれ以外はもう呆れ果てるくらいの偏りでした。
    特に田中、則本、美馬が投げた時は目に見えてストライクゾーン広かったですよ?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月04日 13:18
    あ、ごめんなさい。
    何度か書き直しているうちにコメントが前後してしまいました。
    調整していただけるとありがたいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月04日 13:23
    一瞬混乱しましたが、コメント前後、理解しました(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月04日 13:27
    スポーツに誤判定はつきものですが、ストライクゾーンはいつもの事なのでともかく・・・・・塁審は酷いですね(涙笑)

    明らかに足が浮いてますし・・・・・ うーん、塁審からミットの中身が見えない(音で判断するしかない)のが問題なんですかねぇ?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月04日 22:44
    ■ なおぱぱさん

    > 一瞬混乱しましたが、コメント前後、理解しました(笑)

    あ、僕も理解しました(笑)

    なおぱぱさんが気づかれた通りで、
    「13:09」に投稿した僕のコメントの前に、
    一度「あますさん」のコメントが投稿されていたんですよね。

    その内容は、「あますさん」が「13:15」に投稿されたものと
    ほぼ同じであったと記憶していますウインク


    > ストライクゾーンはいつもの事なので

    > 塁審からミットの中身が見えないのが問題なんですかねぇ?

    他チームでそうした事態がおこれば、
    なおぱぱさんのように「審判にも都合が…」みたいな擁護をする者が
    現れますが(と言っても、そのチームのファンが大半ですが)、

    「巨人軍有利」で発生すれば、
    以後10年はネチネチと周りから文句を言われます。


    『その、ファンのバイアス』 を、僕は怒っているのですウインク
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月04日 23:06
    コメントの順番の混乱、申し訳ないです。
    しかし今回のようなことが無いように今後はセンターアングルを基本に中継してほしいなと思います。
    4:3の頃と違って今はワイド画面ですから以前ほど小さくはなりませんし、いつも中央から見られていると球審が分かっていればあそこまで舐めた判断は出来ないと思うのですが… 向かいのバッターボックスの線上を通るような球がストライクとかふざけてますよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月04日 23:47
    ■ あますさん

    > 今回のようなことが無いように今後は
    > センターアングルを基本に中継してほしいなと思います。

    ★なるほど、そういう手もありますねウインク


    ただ、見ていると審判は、
    今の時点でも結構いっぱいいっぱいなプレッシャーの中で
    やっているようにも思えるので、

    (プレッシャーがあるからこそ間違えますし、
     間違えたときに目先の保身を考えて、
     楽天に有利なジャッジをしてしまったのでしょう…ボケーっとした顔


    これ以上、視聴者の監視を増やすよりも、
    『いざというときにジャッジを確認できるカメラ視点』を増やし、

    何かあったときに「すぐ確認」、
    「その結果次第で、ジャッジ修正」できるようにすると、
    良いように思いますウインク



    ★そしてその場合、ファンも、

    『審判は絶対の存在なのに、誤審してんじゃねーよ!!ぷっくっくな顔
    といった姿勢ではなく、

    『審判も人間なんだから、たまには間違うよなウインク
    という大らかな視点で、

    ジャッジ修正を許容する…


    これが、現時点で考えられる、
    最も理想的な変更ではないかと思っていますウインク



    ★上のほうのコメントで「太一さん」もおっしゃっていますが、

    楽天を 『東北の希望ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)』 などと持ち上げて、
    それを応援する人こそ「良い人間」みたいな気持ちの悪い空気と、

    「審判は絶対なのだから、死んでも間違えるな!」
    といった強すぎる圧力が、

    今回の日本シリーズにおける、
    数々の 『楽天有利の誤審』 を生んだ背景に、あると思うからです…考えてる顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月05日 00:23
    >ただ、見ていると審判は、今の時点でも結構いっぱいいっぱいなプレッシャーの中でやっているようにも思えるので、
    比較論を持ち出すのはあまり好きではないんですがMLBの中継はけっこうセンターアングル採用してます。
    際どいジャッジなんてそれほど死ぬほど繰り返して再生しますし、別のスポーツでも凄い時はコメント述べさせた上でさぁ一緒に映像を見てみよう♪とか言って本人に見せたりしてるんですよね… 厳しいですけどだからこそしっかりした判定やプレーが出来る人に尊厳が与えられているんだと思うんですよね〜。
    日本の審判の場合は誤審に関して本人が認めない限りほとんどの場合不問に終わってしまうことだと問題を深めています。
    MLBでも採用されるか議論の的のチャレンジシステムは一考の価値があると思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月05日 03:00
    ■ あますさん

    > 際どいジャッジなんて
    > それほど死ぬほど繰り返して再生しますし、
    > 別のスポーツでも凄い時はコメント述べさせた上で
    > さぁ一緒に映像を見てみよう♪とか言って
    > 本人に見せたりしてるんですよね…


    ★個人的な本音を言えば、
    『ああ! それ面白そう!あせあせ』と思っているのです、僕も…(笑)


    ただ、同時に僕は、
    今の日本人の「異常性」も無視したくないのですボケーっとした顔


    つまり、
    『他人にばかり完璧を求める、今の民衆(一部プロ野球ファン)』
    の気持ち悪さ です。



    「審判は絶対権力者だ」というイメージを
    自分たちで勝手に作っているくせに、

    実はその審判は、
    ネット民たちやマスコミからの集団攻撃が怖くて本音を言えない
    (ネット民が喜ぶ判定に、どうしても傾いてしまう)という実情…



    これはいわば、
    事故を起こしたときに、
    『いかなる理由があっても、事故を起こした者は極刑にする』
    という判決しかおりない異常社会と同じです。

    これでは、
    『審判自身も、誤審と分かっていても、ウソをついて逃げ切るしかない』
    と考えるのは当然ですよねもうやだ〜(悲しい顔)



    ★審判をさらに拘束するのではなく、
    「自ら過ちを認める余裕を、持たせてやる環境」…

    (たとえば、今回の日本シリーズで出た数々の誤審を、
     その場で彼らが謝罪・訂正し、ファンもそれを許すという環境)


    それが結果的に、

    『今より誤審を減らすこと』 につながるのではないか?

    と考えたのが、
    先の僕の返信だったのですウインク
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月05日 03:10
    なるほど… 
    まぁ誤審を自分で認めない限り逃げ切れるという現行のシステムが悪影響を与えてると思います。
    どう見たって誤審なのに頑なに認めないので見てる側には余計にストレスが溜まる悪循環。
    メジャーでは第3者が査定しているので間違えた時は覆らないけど後日には謝罪します。
    (先に書いたある意味厳しい批判には晒されますけども)
    茶番っぽい面もありますがそれがあるだけマシとも思うんですよね。

    >(たとえば、今回の日本シリーズで出た数々の誤審を、
    > その場で彼らが謝罪・訂正し、ファンもそれを許すという環境)
    正に理想はこれだと思います。

    長々何度もコメントしてしまいましたが本件の書き込みはこのくらいにしておきます〜。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年11月05日 03:23
    ■ あますさん

    > まぁ誤審を自分で認めない限り逃げ切れるという
    > 現行のシステムが悪影響を与えてると思います。

    もちろん僕も、
    「今のままでいい」とは決して思っていませんよ?ウインク


    現行のシステムのせいで、
    僕ら巨人ファンがさまざまな弊害を被ってきたことは、
    厳然たる事実であり、

    それへの怒りが、この日記を書いた理由の1つなのですから…



    > メジャーでは第3者が査定しているので
    > 間違えた時は覆らないけど後日には謝罪します。

    良いことですねウインク

    「誤審を本人が認める」ことは、
    本人の信用問題とも直結しているので、
    なにより再発の防止に効果を発揮すると思います。



    >> (たとえば、今回の日本シリーズで出た数々の誤審を、
    >> その場で彼らが謝罪・訂正し、ファンもそれを許すという環境)

    > 正に理想はこれだと思います。

    ありがとうございます。

    そんなプロ野球界になって行く… して行くためにも、
    僕らファンは、もっと真剣にプロ野球に
    関わっていきたいものですねウインク

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2013年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
忍者モード登場!