mixiユーザー(id:3987059)

2020年05月21日10:41

66 view

辞任では済まないだろう

■黒川検事長が辞意 賭けマージャン、法務省調査に認める
(朝日新聞デジタル - 05月21日 05:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6089547

辞任どころか懲戒免職もあるのだが…

内調は文春がこのネタをつかんだことを事前に把握していたのではないだろうか。それなので公務員定年延長法の成立を早期に見送ったのだろう。
内調は高級官僚の内偵を常時行っているから黒川検事長も賭けマージャンを行っていたことを掴んでいて官房長官に報告していた可能性が高い。
となると定年延長を決めた内閣にも責任が及びます。

政府高官(菅官房長官)は情報交換だったと言っているが記者が取材対象者と麻雀をやりながら情報を交換することはよくあること。
一般人なら問題ないレートでも法の番人たる検事がやると即辞任につながりますからね。

個人的には菅官房長官の6月辞任は十分にあると思います。
2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月21日 18:51
    定年延長どころか…即辞任!?
    なんて、お粗末な話なんでしょうあせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月23日 20:37
    コメントから参りました。

    一般人なら問題ないレートでも法の番人たる検事がやると即辞任につながりますからね。

    だから道義的責任をとって辞任されたのではないでしょうか?
    ちなみに我が国には憲法があり、法の下での平等が保証されています。
    オリバー様は黒川氏に強い処罰をとお考えの様ですが改憲派なのでしょうか?

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する