mixiユーザー(id:3986894)

2019年01月22日06:55

122 view

「太陽の塔」の中

万博公園にある「太陽の塔」の内部展示は50年ほど非公開でした。昨年3月にふたたび公開され、ネットで予約を取れば内部を見学できるやうになりました。近所といふこともありいつでも見られると思って行かなかったのですが、昨日見てきました。

「太陽の塔」は過去・現在・未来を貫いて生成する万物のエネルギーの象徴です。塔のてっぺんは未来を象徴する「黄金の顔」、正面は現在を象徴する「太陽の顔」があります。塔の背面は過去を象徴する「黒い太陽」、地下は「地底の太陽」といふ計4つの顔があります。

また、塔の内部には、高さ約41メートルの「生命の樹」があります。原生生物から爬虫類、恐竜、そして人類に至るまでの生命の進化が表されてゐます。外からばかり見てきましたが、中もなかなかの岡本太郎ワールド、皆様にもお勧めします。



“つれづれなるまま”のmixi版です。
Blog版をご覧いただける方は是非下記URLをお訪ね下さい。
http://stajiri1123.blog20.fc2.com/



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する