mixiユーザー(id:39862309)

2020年04月04日12:25

78 view

コロナに関する個人的見解

滝のように流れてくるコロナに関する情報を自分なりに整理すると
京大山中伸弥先生の意見…エビデンスに基づき思考・行動すべき
というのがわかりやすく当たり前だとも思う。
・感染力は今までのインフルエンザより低い
・基礎疾患のある方や高齢者は重篤化しやすい
・対処法は「手洗い・うがい」

ドイツの首相は国から発信された情報以外は信用するなと演説。
イギリスの首相は何万人かの親族が死ぬことを覚悟してと演説。

日本の方針は、感染者ピークを少しでも先延ばししたい。ピークが短期間に来ることで医療崩壊により治療できない人が急増したり、他の病気や事故でも治療できなくなる可能性があるから。

これに従って、国民は行動を自粛している。

こういう危機的な状態になるとヒマな人たちは一斉に評論家になる。
ここはSNSでかつ匿名だから
有益な情報よりは、愚痴のはきだめ感が強い。


アメリカの死者が多いが
これでも1月時点での今シーズンのアメリカ国内のインフルエンザ死者数2万人よりは少ない。

まあ言い古されていることだが
コロナウイルスに感染しないように自助努力することと
この状況で自分には何ができるのか考えて行動することが求められている。

結局、そこにいきつく。





■布マスク配布、2世帯住宅でも「まず2枚」 素早さ優先
(朝日新聞デジタル - 04月03日 12:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6033194
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する