mixiユーザー(id:39862309)

2019年12月08日17:00

39 view

クレーム通り…クレームは何も悪くはありません

■先生のポイントカードが物議 立て替えで「私的な利益」
(朝日新聞デジタル - 12月06日 18:19)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5892357
理屈としてはクレームをつけた方の言うとおり。
公費の使い方については、公務員たるものくれぐれも私的に立て替えしないようにと厳しく言われているハズです。
教員だから他の公務員とは違うという理屈は成り立ちません。


どういうことかというと
何かものを買いたければ、金融機関にある公費を一円の狂いもなくおろしてから買い物に行けということです。
このとき領収書は上様ではいけません。
きちんと○○学校様と書いてもらわねばいけません。

当たり前だけど時間内に校外に出ることは校長の出張命令がないと出られませんから、
買い物に行くのは時間外。教師の私的な時間です。
出張ではないから旅費も出ません。

こういうことがめんどうだからと
多少の教材程度なら先生が自腹を切ることなど当たり前のようにあります。

だから先日のどこかの学校であったように先生が自作の高飛びのバーで失明したという騒ぎにもなるのです。
あれが公費で支出されていたのなら、お金を引き出す際に何に使うのか等管理職は聞き買ってきたものが適正に教材になり得るのか点検もされるのです。
先生の裁量権と責任とがめんどうな関係で存在しています。

ちなみに細かい話をすれば
生徒が何かあって家庭訪問したり、校外でトラブルが起こって現場に行くときは、旅費など出るはずがありません。

教師がブラックだと言われるのは勤務状態だけでなく
世間が…えーそんなの先生なら当たり前でしょ的に思っていることに対して
こういう私的流用が疑われるようなときだけ、風当たりが厳しいと言うことです。


一部の自治体では公費の扱いについて
各学校任せになっているところが多々あります。
細かい監査がないのなら
先生が買い物に行って、お金を立て替え払いをするということはあり得ます。
その際、キャッシュレス社会になりつつある現代ですから、カード支払いをすることも当然あるでしょう。
そのお店のカードを使えば割引になって、結果として生徒の教材費が安くなると言うこともあるでしょう。
そこに悪意などあったとしても微々たるものです。

また、お金の決済については、
いちいち決済されてから銀行でおろして、買い物に行くよりは
買い物をしてから、後に銀行でおろしたほうが
現場はやりやすいはずです。


ところで、これを書いていて思ったのですが
町内会費・子供会会費・組合費など他人のお金の使い方は
こめんどくさいことを言う人がいるなら
ぜひそのかたに厳正な管理をお願いするといいですね。








1 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月08日 20:19
    その通りですね。買い物も時間外に行くのも、厳密に言えば間違いですよね。ガソリン代かかるわけだし…。

    ま、時間外の仕事の話をすると、もう業務は無理ですけどね。空き時間だけで教材研究もテスト処理もできるはずはなく、睡眠時間を削ってやっているのが現実。

    データの持ち帰りは禁止と言いながら、働き方改革で残業も禁止。どうしろと?それでも空き時間が確保されているならまだしも、私なんかは、小規模校故、全学年全クラス担当。毎日、4時間以上は当たり前。1日2時間しか授業しない人もいるのに…。

    おまけに部活。放課後に職員室にいると、生徒だけにしてはならないと言われ、部活が終わると早く帰れと言われ…。さらに試合は土日。今日も朝6時半から16時まで部活に費やしました。

    いろいろと学校に任せてるんだから、保護者も少しは目をつぶって欲しいなぁ〜。


mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する