mixiユーザー(id:398494)

2019年11月14日00:34

125 view

あれれ?いつの間にか、傘下が変わってるじゃん SMBCモビット

SMBCモビット、2000年5月17日に三和銀行(UFJ銀行を経て、現:三菱UFJ銀行)が中心になり

同行とその融資系列であった消費者金融専業のプロミス、

(現:SMBCコンシューマーファイナンス)と、信販のアプラス(現:アプラスフィナンシャル)との

共同出資で設立し、同年9月18日に営業を開始した企業である。

都市銀行(メガバンク)が設立に関与した「消費者金融(一時期パーソナルローンと呼称していた)

会社」としては、さくら銀行系のさくらローンパートナー(後のアットローン)に次ぐものであった。

もう既に、この時点で、頭が混乱している方もいらっしゃると思います。

要はSMBCモビットは、三和銀行(三菱UFJ)と、プロミス+アプラス共同出資でできたのだ。

ところが、そうはうまくいかないのが金融業界の常である。

アプラスの資本撤退(UFJグループ離脱)を経て、2004年7月14日にプロミスの株式を

三井住友銀行が電撃的に取得して同行の持分法適用関連会社

(現在は三井住友フィナンシャルグループの完全子会社)となった為、

モビットは、三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)に属するものの

三井住友フィナンシャルグループ(SMFG)が間接的に出資する実質合弁出資という状況

となった(間接所有分を含めると、MUFGとSMFGは50%ずつの所有割合だった)。

なお、その反映として三菱東京UFJ銀行に併設されていた無人契約機「すぐモビ」の看板には

「三菱東京UFJ銀行系」と書かれていた。

またその塗装もMUFGのコーポレートカラーである赤色と灰色で塗装されている。

テレビコマーシャルでも「三菱東京UFJ銀行系」と宣伝していたのを記憶していませんか?

同業他社として、SMFGでは前述のアットローンが2000年より、

MUFGではUFJ寄りのモビットとは別に旧三菱東京フィナンシャル・グループ傘下の銀行と

系列ノンバンクの出資による「DCキャッシュワン/東京三菱キャッシュワン」が2002年より、

個人向け無担保ローン事業を貸金業者として行ってきた。

これらは当初より利息制限法の範囲内での貸付利率であったが、収益低迷により

DCキャッシュワンは系列のアコムに吸収合併されて同社の「キャッシュワン」となり、

アットローンについても2011年にプロミスへ吸収合併された。

2012年9月27日に、MUFGおよびSMBCコンシューマーファイナンスの双方から

「株式会社モビットにおける合弁解消について」のニュースリリースを発表した。

2013年度中に会社分割を行い、モビットの中核事業である個人向け無担保ローン事業は

SMBCが引き継ぎ(後述の「保証業務」を吸収分割した後のモビットの全株式を

SMBC側が保有することにより、モビットの企業自体を承継する)、

地方銀行が無担保ローンを融資する際に、代理審査する「保証業務」はMUFGが継承する。

MUFGは、その事業の受け皿として、アコムと合弁で新会社を設立するとした。

最終的に2014年3月1日付で、保証業務をMUFGとアコムが新たに設立した

「エム・ユー信用保証株式会社」に承継した。

同時に分割後のモビットの株式をMUFGがSMBCに譲渡し、

これで名実ともに「モビット」は、【SMBC傘下】となった。

なお、2012年11月以降無人契約機に表示されていた「三菱東京UFJ銀行系」の電光看板が

順次「モビットカードローン」に変更されている。

2013年1月4日より、三井住友銀行ATMで借入と返済が可能となった。

【TV CM】
開業時より長らく桃井かおりと竹中直人がCM出演していたが、2011年10月からは

桃井に代わって夏菜が、2019年7月からは小芝風花が出演している。

初期は江戸時代の格好でCMに出演していた。おおまかなCMの内容は以下の通り。

・卓球の早回し

・会社員の格好で強風に襲われる※このCMから「大人のモビット」というスローガンが入る

・会社でネクタイやハイヒールの大きさのバランスの悪さを指摘するCM
(大きなネクタイ/大きなハイヒール/大きな電卓)

・電車の中での他人の話に首を突っ込むCM

・透明な海中の探検するCM

・ヨーロッパの街角で2人が再開するCM(大きなネクタイ)

・透明なグライダー

・スカイダイビング(大きなネクタイ)

・レッドカーペット(大きなネクタイ)

2017年12月1日、SMFGのグループ会社としての位置付けを明確化することを目的に、

社名を「株式会社モビット」から「株式会社SMBCモビット」へ変更した。

ロゴもSMBCに準じたものに変更された。





18 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930