mixiユーザー(id:39816565)

2021年05月03日16:40

112 view

幸せなひとりぼっち(En man som heter Ove)

 孤独な老人が隣人一家との触れあいを通して再生していく姿を描いたスウェーデン発のヒューマンドラマ。世界的ベストセラーとなったフレドリック・バックマンの同名小説を映画化し、スウェーデンで大ヒットを記録した。愛する妻に先立たれ、悲しみに暮れる孤独な毎日を送っていた老人オーベ。そんなある日、隣の家にパルバネ一家が引っ越してくる。車のバック駐車や病院への送迎、娘たちの子守など、何かと問題を持ち込んでくるパルバネたちにうんざりするオーベだったが、次第に彼らに心を開くようになり、やがて妻との思い出を語りはじめる。「アフター・ウェディング」のロルフ・ラスゴードが主人公オーベを好演。スウェーデンのアカデミー賞と言われるゴールデンビートル賞で主演男優賞と観客賞をダブル受賞した。(映画.comより)







<2019年3月31日録画鑑賞>

 テーマは、ありがちなんです。頑固に見える不機嫌爺さんが、いざとなると器用で優しい人なんて、何度も見たような設定。でも、北欧独特の雰囲気と、この歳まで(私ね)生きてると、やっぱり人情、人の寄るところに人は寄る、と身に沁みて知っているので、なかなかに感動しました。ちょっと詰め込み過ぎな感じもしますが、話の素直な展開はわかりやすくて見やすい。2時間飽きることなく鑑賞できました。

 あぁやっぱり人間っていいな、そんな感じです。ネコにも味がありました。vv
4 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する