mixiユーザー(id:3971193)

2021年06月09日15:22

94 view

なにに重きを置くかだが。

■夏場のマスク、子どもの熱中症リスク考えて 保護者ら金沢市長に要望
(朝日新聞デジタル - 06月09日 11:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6548327

そんなときこそ、みんながバカにしてるふんどし型の、鼻と口の前に四角い不織紙をたらしただけの飛沫避けに着目すべきじゃない?


ピーチ航空のことがあってから『扇子のようなもので口元を覆えばマスク代わり扱いにします』ってことにはなったけど、大人ならともかく子供が平安貴族みたいにずっと扇子を持ち続けられるわけないし、あんなのもって体育できないし。

だったらあの、つけたまま食事も出来るという触れ込みで出てきたものの、その形状からこっぴどく馬鹿にされてたあれをさ、少し開発したらどうかな。

どのみち不織紙マスクじゃウイルスなんて防げない。
なら、飛沫を防ぐだけでいいよね?

通常のマスクくらいの大きさの一枚紙だと、さすがにすぐにめくれて意味がないだろうから、顔の全面を覆える幅で、長さは……子供だから15センチもあればいいんじゃないかな。
下がひらひらだから、熱もこもらないし。


……と、ここまで書いてきて気付いたんだけど、わざわざ開発までしなくたって今のマスクの下端についてるゴムを切って、プリーツを縫いとめてる両脇を切ったらもうできるじゃん。
子供用なら、大人用か大きめ用のマスク使えばすぐ出来るじゃん。
黒を使えば、黒子の頭巾みたいになってちょっとかっこいいぞ。
家では私もこれやろっかな。(お気に入る)
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する