mixiユーザー(id:3971193)

2020年09月11日04:09

362 view

いい面も悪い面もあるよね。

■「出産費用ゼロ」に注目集まるも… 働く女性からは「焼け石に水」と総スカン
(しらべぇ - 09月10日 05:51)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=6226179

今まで『妊娠・出産は病気じゃないんだから』なんていわれて肩身の狭い思いをしながら、いずれ返還されるとはいえ『病気じゃないもの』に対して決して安くもない金額を払うの、おかしいよな……と思ってはいた。
妊婦に対する風当たりが強すぎるのがそもそも少子化の原因の一つでもあるんだよね……。
男性の一馬力じゃ子供を育てるどころか自分たちも食べていけないから、短期間でも妻も働かなきゃいけないのにな。
んで、子供できたって言ったら『えぇー!仕事やめるの? 後がま探してきてからにしてよ! だからオンナは……結婚まで、出産までの腰掛で就職されると迷惑なんだよネェ』なんて言い出すオッサンを隔離してくれる方が、よほど少子化対策になるのでは。


まあそれはそれとして。

のちのち育てていく方がお金は掛かるのだけれども、まあ目先のね……。

お金がないから産めません。っていう言い訳は、できなくなるかもね。

出生率が上がるとは思えないけど、まあ無責任な妊娠が減ればいいよね……。

……無責任な妊娠をするような人たちが、そもそも責任を取ろうとは思わんか……。

無料だからと野良ネコみたいにぽんぽん産んで、先日のアレみたいに幼子がアレされちゃう確率が上がったりしたら……やだなあ。とも思う。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する