mixiユーザー(id:3971193)

2020年09月01日05:55

170 view

見直しの時期は来てると思う。

女性刺殺 逮捕少年の身元判明
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6214793

年齢だけを見て一律同じ扱いにするのは、そろそろ辞めてくれないかな。
大人と同じ、犯した罪の内容で判断されるべきだ。

そんなふうに庇うから『現時点での年齢なら名前も出ないんだし、よほどでない限り少し経てばいつもの生活に戻れる』なんて思う輩が出てくる。

今までだって何度もあっただろう? そういう証言をしていた少年達が。

悪いことを悪いと知りつつ、少年法を悪用されてきたのに、まだ改正しないの?

今回の事件もそうだけど、庇うに値する?
人がひとり死んでるんだよ。

大事な娘を成人まで育て上げて、さあこれから……ってときに摘み取られてしまった御両親に対して『少年法がありますから、犯人の詳細はお伝えできません』って言ってて辛くない?
亡くなったのが自分の娘でも、犯人はまだ少年だから……と言えるだろうか?

感情論はよくないと思う。
けれど、そろそろ何とかしたらどうなの。

すぐにすぐ改正しろなんて無理なこと言わないよ。

『見直しを検討する』くらいのセリフでいいから聞きたいんだよ。
いや、もっと手前でもいい。

『見直しの検討を求める姿勢もあるとのこと』ってだけでもいいから。

なにか変わりそう、っていう空気が欲しいんだよ。

悪いことを悪いと思ってやってる(やった)子供が、なんの罰も受けずにしれっと大人になって隣に立ってるかもしれないなんてあまりに怖いじゃない。
12 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する