mixiユーザー(id:3971193)

2020年08月22日16:36

111 view

マスク以外の規制はよ

■マスク転売規制、29日から解除に不安の声 「買い溜めする人増えそう…」
(しらべぇ - 08月21日 12:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=6202329

マスクに関してのみ言うなら、もう解除してもいいんじゃない?
だっていま溢れかえってるもん。どこでも買えるし、なんなら数量制限してないし。
もう買いだめしなくても済むなら、転売マスクはまず売れないよ。

それはともかくだけど、高額転売についてはきっちり規制すべきだとは思う。

転売自体は、全部が全部いけないとは言わない。要は高く売るからいけないのでしょ?

新品のもので定価がはっきりわかるものに関しては、定価以上の価格をつけてはいけない(オークション形式での出品を禁止)とか。

定価以下で手に入れて、定価で売るのならまあまあよしとしてもいいのでは?
悪質な転売ヤーは減ると思うよ。労力と収入が見合わないから。

……てなことを言うと、転売ヤーによるマスクの買占めがそもそもの……と言われるかもしれないが、そこはそれ、転売以前の問題よ。

買い占めたマスクを高額で売ったら転売ヤー。
買い占めたマスクを保管し続けるだけなら、多くの人がやったでしょ。
売ったか持ってたかの違いだけよ。

どちらも、花粉症や他の感染症でマスクが必要な人にいきわたらなくなったという事実は同じなんだから。

ここから先はマスクに関しては大丈夫でしょ。お年寄りとかが、趣味みたいにしてマスク貯めてるだろうし。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する