ホーム > mixiユーザー(id:3971193) > mixiユーザーの日記一覧 > しつこいようだがオークション

mixiユーザー(id:3971193)

2020年02月24日09:41

17 view

しつこいようだがオークション

久し振りに店に手伝いに行き、マスターと話をする。

なんでも、ひとつくらいはいい石(宝石系)を買おうと思うんだが。と見せられたのが大粒のブルートパーズ。


ヤフオクで見かけてウオッチしているのを見せてくれた。
出品者は御親切にも、いろんな角度からのアップの画像を載せてくれていた。

『マスター。これ、ゴミです』

『ふぁ?!』

『まず、色がブルートパーズじゃないです。それ以前に、トパーズでもないです。よくてガラスか、せいぜいガラスコーティングのアクリルです。
ほら、よくみてください。ここ。ここ。ここも。この画像も。カットされてる面が真っ直ぐじゃありません。がったがたです。カッティングラインがずれてます。それっぽい形に削っただけで、宝石の加工ではありません。おまけに欠けすぎです。こんなに細かい傷が大量に入っていたら、よしんば本物だったとしても無価値です。それにトパーズはこんな傷の入りかたしません。欠けるなら目に沿って深く板状のヒビが入ります。あと、財産がわりに持つならブルートパーズは辞めてください。好きで持つならいいけど、トパーズの中でもブルーは下から二番目くらいの価値な上に偽物まみれです。ちなみに本物はこちらです』

と、信頼置けるサイトから最高級のインペリアルトパーズの画像を見せました。

ど素人でも、見比べれば一目でわかる違い。

それでも、こうして指摘されなければ気づかず買ってしまっていたかもしれないね。
ていうか、買ってる人いるね。

マスター、買う前に私に見せてよかったな……。無駄金を使うとこだったね。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する