mixiユーザー(id:3970034)

2020年07月10日21:24

22 view

それくらいは知っている

逆に標準語だと思っている方が不思議ですが。

それよりも標準語という言葉が気になる記事ですが、何はともあれ「ちょける」は
全国共通のものではないそうです。ちょけとんなー、だとかちょけんなやー、とか
言った具合に使う言葉です。洒落にならないくらいの状態では使われないものですが、
意外と関西以外でも使われているようで驚きました。


関西では関西弁が標準語なので、記事にある標準語は「共通語」という認識です。。




■関西のみなさん、「ちょける」は標準語じゃありません 通じる地域はごく一部...全国調査で判明
(Jタウンネット - 07月10日 06:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=6151983
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記