mixiユーザー(id:393660)

2015年06月08日23:51

214 view

THE 追突

3年位前に中古で買ったマイカー「マツダアクセラ」
かっこいいんよねー。もう初代アクセラが出て10年は経つんだけど、お尻のデザインは現行の3代目アクセラよりかっこいい。と俺は思う。
そんなマイカーも約1年半前にトヨタハリアーに追突されてお尻をガツンとへこまされた。あのときはびっくりしたね。右折待ちしてたら突然ドーン!と衝撃あって車が何メートルか進んだもんね。
修理代約35万円。いやー怖いですねー恐ろしいですねー。
でもハリアーのドライバーは30歳くらいのなかなかの好青年でちゃんとしてる人だった。
事故直後の対応もしっかりしてたし、翌日には菓子折りをもって改めて「ほんとにすみませんでした」って謝罪に来た。
変なやつじゃなくてよかったなーってこっちが思ったものだった。いつか一緒に飲みたいねーなんつって。

時は流れて20XX年。
世界は核の炎につつまれてないけど、また追突された。

ばあちゃんの88歳喜寿のお祝いにばあちゃんの子どもと孫がみんな集まるよーってなったこないだの週末。
福岡から長崎まで車を走らせてあと10分足らずでばあちゃん家につくというところで信号待ちをしていると、後ろからガッシャンって音と軽い衝撃。
「うわ、マジかよめんどくせぇ…」
今度はダイハツコペンにやられた。ドライバーは3月に免許取りたての若者。
ハザードつけて車を脇によせてドア開けて出て行ったらその若者「スイマセンデシタァァ!!」って大声で謝ってきた。
うんうん、いいんだよそんなに大声出さなくても。おじさんちょっとめんどくさいことになったなぁって思ってるだけだから。
警察呼んで事故処理してたら従兄がかけつけてきたり、加害者ドライバーの親父さんがかけつけてきたりとワイワイやった。
こっちの被害はバンパーがちょっとゆがんだだけで済んだから「まーまー、怪我人いなくてよかったですよ。これからは注意して運転しなよ」なんて落ち込んでる若者に声かけたりして解散。
その夜はこの話もネタにしながらみんなで酒のんdたおうたぅふflく。

そんで今日の話。
相手の保険会社から連絡あって「今回の事故はすみませんでした。修理のために車を引き取りに行かせていただきます」ってさ。
それはいいけど、俺仕事から帰るの20時くらいになるけど大丈夫?つったら「は、はぁい!もちろん、だ・大丈夫ですよ!」みたいな感じで取りに来て代車を置いて帰った。
じゃ、ヨロシクーって見送って30分後、電話が鳴って「申し訳ございませんんんんんん!!!!!お預かりした車が事故で駄目になってしまいましたああああああああああlllllllっぁあ」げな。

なんなんだよもう。めんどくせえんだよ!
これの補償ってどうなるのかね?いつまで代車に乗ってなきゃならんのかね?
そろそろ乗り換えるなら2代目アテンザの5ドアハッチバックがいいなぁ、なんて最近思ってたけどそんなよこしまな考えがアクセラに伝わっちゃったのかね?いやアクセラはかわいいんだけどね?

なんなんだろうね?
この物語はフィクションなんですけどね?
でも全部がフィクションでもないんですけどね?
さあ、どこまでがホントの話でどこからがフィクションなんでしょうね?
そんなのどうでもいいことだから正解発表なんかないんでしょうね?
というか、この日記いったい何人のひとが目にして、そのうち何人のひとが最後まで読むんでしょうね?

あら、もう今日が終わるから早く風呂に入って寝ましょうね。おやすみなさい。

4 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する