mixiユーザー(id:39339823)

2020年06月06日23:40

73 view

みそそぎ川の蛍

 京都に暮らすようになって、しばらく6月になると蛍を観に行ってました。貴船、八瀬、哲学の道、上鴨神社・・・しばらくご無沙汰でしたが、昼間なにげなくテレビ見てたら、蛍を求めて日本全国を巡る写真家の番組があり、そういえば蛍の季節だなと思い、ネットで京都、蛍で検索したら、みそそぎ川という中京区の鴨川の分水のような所で飛び始めたとの記事がわーい(嬉しい顔)早速今晩夕食後自転車で行ってみたら確かに数は少なかったけど、ちゃんと見れました手(チョキ)せせらぎの中を光を放ちながら流れて行く蛍を観てこれが死ぬ前の最後の輝きなのかなと思いしばし感慨にふけりました涙家族連れもたくさんいて、千年以上前か和泉式部ら京都人はこの風景をみていたのでしょうね・・・・
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する