mixiユーザー(id:39239866)

2020年02月19日14:50

139 view

ソイプロパン2

 今朝は、ヨーグルトにフルグラ。レンチンしたじゃが芋にマヨをトッピング、コーヒー。昼は、雑穀米のふりかけお握り。おやつは、ソイプロテインパンケーキ、蜂蜜、緑茶。夜は、鶏肉ステーキ、煮込み厚揚げ、漬け物、ご飯。お茶。
 70%チョコにも甘みを感じるようになってきたし、ブラックコーヒーでも飲めなくはない。だけど、コーヒーのお供がない時は砂糖を入れたくなる。70%チョコかナッツかドライフルーツがあれば必要ないのだけど……。

 ソイプロテインパン作り第2弾。
 ホームベーカリーでパンを焼く際は、いつも2斤分に必要とされる強力粉500gを使用するが、好んでよく通うお店の強力粉は750g入り。それは、ちょっとした悩みの1つだった。
 なるべくなら2回できっちり使い切ってしまいたいという思いから、今回は375gの強力粉を使い、残り125gをソイプロテインと青汁の粉で補えるか実験してみる。
 バターは健康に良い脂と聞いたから買ってみようかと思ったけど、品切れだったし、今回もオリーブ油とサラダ油を混ぜ、バター入りマーガリンを少し入れることにした。

 途中経過を見た限りでは、固めのパンに仕上がりそうな予感。水か油を足せば、少し結果を変えられるだろうか?
 蜂蜜を加えるつもりで砂糖をケチったのに入れ忘れていたことを思い出し、蜂蜜を加えてみた。イースト菌は糖分が少ないと、働いてくれないのだよね。
 成功すれば、タンパク質たっぷり栄養たっぷりのパンを食べられる。楽しみである。

 焼きあがったパンは全然膨らんでいなかった。その上、切り分けた後で室内に4〜5時間放置したため、水分が飛んでさらにガチガチになったものと思われる。明日の朝、試食する予定。ソイプロテインを減らして薄力粉を混ぜるか、水分か油分を増やすか、イースト菌を増やしたり、砂糖の量や水の温度を調節したりして膨らみやすいようにするか……。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する