mixiユーザー(id:39118381)

2020年01月26日18:33

74 view

テールライト、強引に修理

以前の点検で発覚した、ドカちんのテールランプ異常。
小さな粒がたくさん並んだLED基盤式なのだが… 一列ついてない。

実用だとちょっとアンバランス程度(!?)に、笑ってゴマカスのだが…
こういう場所が壊れていると、バイクがみすぼらしい。
さあ、どうやって修理したろーか?

コレと同等品を探すと… 即決3マン8000円。 論外、却下!

というワケで、中身を入れ替えて修理する方向性にしよう。
雨損で、ミニバイク用LEDテールライトを探す。
うん、コレが良さそう… 2600エン、ポチ、ブツ到着。


開梱と同時に、届いた新品テールランプの動作チェック。
全部OKなのを確認したら… 壊す。 (何故か、簡単に壊せた)
そして中のLED基盤だけ摘出。

抜き出した基盤&配線もろとも、ドカちんのテールレンズに仕込めばいい。
今回の破損原因と思われる振動や水を、今のうちに対策しておこう。
基盤は薄いポリカ板で半フローティングマウント。 (ラジコン用ボディの切れ端)
基盤固定はM3ビス&ナット。 (同じく、ラジコン用)

取付角度や配線を決めたら、フタを閉める。
そして、配線にギボシ端子をカシメる。
そして… 車体に組み込む前に、もう一度点灯チェック。

うん、なかなかイイ感じ。 ついでにちょっとだけ軽量化も。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する