mixiユーザー(id:39118381)

2019年10月19日21:33

142 view

高額な、オイル交換

本日は朝から天気イマイチ… というか、雨だ。
毎度の休日に、狙ったように降りやがる。 ええい腹が立つ。

…昼あたりで、晴天になる。
路面がちょっと心配だけど、バイクで出かけよう。
今日はクルマではなく、バイクで行きたい場所がある。

TL-Rを出して、数十分走る。
赤い看板でお馴染みの、あのバイク屋へ到着。
さあ、50円を出してカフェオレを出して… お買い得感を満喫しながらごくごく。
おっと、コレが目的ではない。

オイル交換を依頼します。
整備工場に入る前に、自前でアンダーカウルを取っ払う。
クイックファスナー仕様なので、工具無しで数十秒で外せる。
たったコレだけで工賃を数千円(!!?)も節約できる。

ショップでオイル交換をするのは… 廃オイル処理の対策です。


問題発生。
オイルリザーブの残量が、底をついた。
残り2.6リットル。 交換だとミビョーに足りない。

つまり… 新たにオイルリザーブを契約して補充する必要がある。
1マン2センエンで、リザーブ補充。
またまた大出費… チーン

オイル交換作業そのものは、いたってスムーズ。
でも熱いオイルを扱うのに、軍手はやめたほうがいいぞ…
液体が染み込んで保持するので、熱いオイルを被ると火傷の恐れアリ。

作業終了後、自前でアンダーカウルを戻して作業終了。
今日のオイル交換の費用、1マン2750円… チーン

交換後のフィーリング変化は… 正直ワカラン。
まあ、わかるほどの変化という事は交換前のオイルがヒドイという事でもある。
つまり、キッチリと定期交換できている事になる。
さあ、次はプラグ交換とエアクリ清掃かな… そのうちやろう。


7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する