mixiユーザー(id:39118381)

2018年12月15日19:56

120 view

急いては事をし損じる

年末追込みで、休みが少ない。
今日も元気に、出勤だあ…

私のキチョーな休日が(以下略

少ない時間の中で、ちまちまと作業を続けて形が出てくる、泥沼ラジコン。
シャシー関係は、ほぼ完成。
アルミの輝き、機能美を感じるシンプルさ、実に美しい…

今時のABS樹脂だらけの玩具より、こういう「趣味」を感じられる構造は実にイイ。


下(シャシー)が組み上がったら、上(ボディ)の作業を開始。
中の形状が、低いレーシングオフローダーのボディと干渉するので
腰高であってもカッコ良く、古いラジコンのイメージを損なわなくて、
今時でも普通に入手できるボディ… 何かあるかな?

というワケで、ビートルオフロードレーサーに決定。


シャシーとボディの位置を決めたら、塗装してステッカー貼って乗せれば完成。
うん、作業がはかど… らない。

透明なボディに、黄色のマスキングテープを貼りまくるが…
この作業、3回目だったりする。

1回目はプラモ用塗料を使って明暗ハッキリ塗装にチャレンジ。
ミスで荒れまくり、諦めて全剥離。 チーン

2回目は、「ムッキー!」となりつつ、白色のポリカ専用缶スプレーで塗装。
剥離し損ねて残った黄色と、この白が混ざってマダラ模様になった。 チーン

ポリカ専用塗料は、とにかく「しつこい」。
クラッシュ対策で塗膜が柔らかく、エンジンの燃料に負けないくらい溶剤に強く、
一発で色が出る程ドバッと出るので、塗膜がゴツい。


剥離剤とラッカーシンナーを出してきて、必死こいて塗料を落とすが…
なかなか、落ちない。
はあはあ、ぜいぜい、何とか落ちた… この次こそは、必ず。

というワケで、マスキング作業は3回目。
さあ、「3度目の正直」と出るか、「二度あることは三度ある」か… どっちだろう?
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する