mixiユーザー(id:39053428)

2019年11月19日22:54

65 view

通夜

同級生の父親が亡くなりました。

ちなみに、同級生の父親は、ワッシの父親の同級生です。
本日、同級生の父親の通夜がありました。

定時になり、電車に乗り地元の斎場へ行きました。
通夜開始から30分遅れで着いたので、通夜が終わったかな?と思い入っていき、受付で香典を渡そうとしたら、受付に親戚が居た。

親戚から、「ばかに遅い出勤だな!」と言われたので「これでも急いで来たんだけどね!」と言い返してやった。

会場に入ると、和尚の言葉が続いていた。

式が終わり、焼香を済ませて遺族に挨拶をしようと列にならんだら、中学の同級生が沢山いた。ほんとに久しぶりで34年ぶりだ。

「がみさん、久しぶりだな!」
「あの?誰だっけ?」
「馬鹿野郎!」

なんて、やりとりがあったが、結局、名前は思い出せなかった。
※実は、やっと今、思い出せた。30年前のことなんて直ぐには思い出せない。

「お前、今、何やってんだ!」なんて話を30分ほどして、帰宅しました。

同級生と言いながら、ワッシは小学生の同級生は覚えているが、中学生の同級生はほとんど覚えていない。

当時、環境の変化(※中学校の統廃合)があったからだと思うが、意外と相手はワッシを覚えていたことにビックリした。

先日亡くなった方の息子の連れが、ワッシの又従兄弟で良く知っているヤツなんだが、なんだか老人っぽかった。背中が曲がっていたな。

まだ49歳なんだが・・・そういえば、母親が背中が曲がっていた。
「良くないことは似るものだ。」とよく言いますね。

ワッシは、これまで同級生のありがたみを、ほとんど感じていなかった。
約25年前に親父が無くなった時、同級生のありがたみは感じなかった。

何となく、親に言われて来ていたと感じられたからだ。

今日も似たようなものだが・・・同級生との対面は嬉しかった。
以外と、同級生同士というのは、どこかで付き合いがあるんでしょうね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する