mixiユーザー(id:3899957)

2020年02月13日16:51

71 view

バッタんばったん

なんだろう。仕事仕事しても前に進まず後退するばかり。
結局きのうP勤務で残って仕事して帰宅したのが23時間。

寝て起きて〜・・・・。連休です。

今日は居宅CMが来て来月の予定や状態確認。

・・・・・・・・の前に家の改修工事の見積もり有無について連絡あり。

明日朝に一応どれくらいの費用なのか見積もってもらう予定。

改修場所
・廊下(段差解消+張替え)⇒これは介護保険の住宅改修で審査通れば。
・自分の部屋の壁張替え、
・外壁
・窓(ペアガラス)
・耐震補強
・子供の部屋改修?⇒物置部屋兼子供勉強部屋改修

で・・・410万で間に合わないだろうなぁ。。
予測だと部屋壁張替え3〜4万
外壁⇒170万
窓⇒1か所で12カ所で大体1個5〜7万として、大体65〜70万
耐震補強で100万
子供部屋改修で70万

ただ他にもやってもらいたいところがあるんだけど、きりがない。
エコで補助金が出れば安く済まされるかもしれないが・・・
と考えてもきりがないので明日。

そして明日届く予定のテレビが到着。。はやっ!
昨日と今日朝色々ポータブルHDD悩んだ挙句ネットで購入し明日届く予定
だったので明日全部一切合切しようと思ったんだけど。まぁいいや。

で、娘は元気に帰宅。
テストで100点取ったと。
家だと勉強さーっとして、あとはタブレットで遊んでるんだが
まぁいいんじゃない?

勉強すれ!勉強すれ!と俺は言わなくても自分で頑張って勉強してるし。
自分のペースでやった方が覚えるし。

〇〇君が習字習って、塾言ってるから行きたい!といったけど
行く必要ないといった。

勉強も大事だけど大事なのはもっとある。今から勉強していって
大人になって残るものは何もない訳よ。
良い大学行っても社会に出たら、また一からだろう。
自分からしてみればいい大学入っていい会社に入るのが良いとは思えない。
娘が幸せだと思う生活ができればいい。
自分のやりたい仕事に就き、生き生きと生活していければ。

だってそうでしょう。子供のころ塾や習い事やっても
中学、高校、社会人になって、あのころやっててよかったと思える?
そんなことは全くない。
親が無理に押し付けているのであればただの傲慢。
子供がしたいと言ったからやらせてる。
子供がなぜやりたいのか?ということ。他の子もやってるからという理由であれば
当然伸びしろは全くない。0に近い。
将来〇〇になりたい!という根拠ある理由であるのであれば投資するべき。

今の日本人の親は英才教育させているがそれは大きな間違いだと俺は思ってる。
小さいころからあれこれやらせたくはないのが本音。
そうでしょう。窮屈な生活で、勉強や習い事に振り回された人生は面白くもない。

今の自分もそうなんだけどさ。
仕事に振り回され、仕事が次々して、残業当たり前!終わらなきゃ休日出勤や残業するのが当たり前だと思ってるやつも多いが、そうじゃない。
仕事は仕事時間内に終わらせることが当たり前。それはできるけど無駄な時間が多すぎるから終わらない。ケアマネなのに現場に入る。この時点で無駄なんだよ。それを当たり前だと思ってるのもばかの考え。しかも1か月に5日間しかケアマネ業務ができない。
それで尚且つ、食事介助に2時間取られる。実質1日6時間しかできない。
1か月単位にすれば30時間しかない。さらに会議が入れば当然さらに削減される。
その30時間内に認定調査、ケアプラン作成、アセスメント、モニタニング、マイネット更新、個票づくり当然無理な話。

断る勇気も必要だと俺は思う。
日本人は断ること=悪だとされている。それは大きな間違い。
だから日本は遅れてるんだよなと思う。

色々な面で娘が自分と同じような道を歩まないように自由に過ごせるように
色々教育しなきゃ。そして自分自身も勉強しなきゃ。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る