mixiユーザー(id:3899957)

2019年11月14日20:06

51 view

頑張りました。

昨日はタイヤ交換を50分で完了。
油圧ジャッキは家にあるし、トルクレンチ(ネジを適正値で止める道具)も買ったし、
交換の仕方のユーチューブで見て覚えて楽々〜。

と言いたかったんだけど最後の後部のタイヤのネジが二カ所固くて四苦八苦。
結局鉄パイプを持って力点作用で一気に回す。
やっぱり整備工場などでタイヤのネジ締める場合は電動でやるから固くなるんだよね。
その場合適正以上に止めるとボルト事破損という事もあるし、
逆に緩すぎるとタイヤが脱輪する可能性もあるわけなので、
トルクレンチで絞めたほうがいいんだよね。
国内産で有名だと相当金額かかるけど、そこまで金かけなければ1万〜2万で買える。
タイヤ交換1回で大体3000円だとすると年間6000円つまり大体3年で元が取れるから
それ買った方がいいんだよな〜。

そして、タイヤを交換して走ると燃費逆にいいんだけど。
家から職場まで7kmくらい燃費消費したんだけど、スタッドレスだと3〜4km。
よく考えると購入してから一度も空気チェックしてねぇや。
それが原因です。春先になったら空気入れなきゃ。
確かにタイヤ交換してる最中多少へこんでるなぁ〜と思ってた。

で、父親は
色々問題あって抑肝散だしてもらい内服してからは般若の顔になることもなく
平穏に過ごしている。
でも、介護サービス受けます。認定調査は今月中には市が来る予定なんだけどさ。
さて通所リハ半日週1でいくらくらいか。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る