mixiユーザー(id:3899957)

2019年07月13日12:18

54 view

うーん

38歳、貯金75万円。奨学金返済のため副業を2つ。疲労困ぱいです……
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=77&from=diary&id=5704183

ごめん。お金の使い方が下手としか言いようがない。
一生お金に困るパターン。

資産を崩して一括返済するという手もあるけど正直意味がないんだよ。
無利子の場合は正直意味がないし、
有利子の場合でも6か月は微々たる程度。
だからアドバイスとしては間違っている。

で、アドバイスも矛盾すぎる内容。
ローンは組めないから月々3万積み立てて、一括で買うという話。
価格も280万。計算していくと大体8年かかる。
が、車の本体代金なのか諸経費込みなのか分からない。
もし本体代金のみであれば諸経費等組み込めば、当然30〜40万円は必要。
更に税制が変わる為、消費税2%上乗せ、更にエコカー減税10月廃止、
取得税廃止し別の税制がつく。車種によっては車両価格×2%の税金を支払う。
という事を踏まえれば当然280万円車両価格の場合上記の金額も合わせる。
となれば11年位貯金が必要となる。

で、現在38歳+11年=49歳。
49歳から車を車検5回通せば11年=60歳となる。

でも本文だと60歳までに車を2回買えると総額600万とある。
馬鹿じゃね?
38歳で車購入してなら2回変える事も可能であるが月々3万貯金で
溜まってから購入となれば1回しか買えません。
2回購入することは可能だろうが5年で乗り換えるバカもいない。

小遣い2万と遊び代2万ってそれって結局小遣い4万じゃね?と思うし、
スマホとタブレット二台持ち出3万というのも?

自分の趣味に相当金を掛けておきながら奨学金返済が8万だからといって
バイトしたりして疲労困憊って矛盾。
自分が悪いんじゃない?と普通に思うけど。

そんなにアレだったら
小遣い+遊び⇒3万、スマホ格安+タブレット(シェア)すれば
音声通話+20GBで5230円
となれば当然今より相当安くなる。
ドコモでギガホだったとしてもテザリングしてタブレット使っても
大体1万くらいで収まるか。

自動車保険もつきづき6000円だけど、
俺の場合18等級だったかな普通車で年間4.6万。
勿論対人対物無制限。搭乗者死亡2000万、車両保険込み。
見直せば相当安い。

無駄なものを削れば相当安くなる。
物の見方を変えればいいだけの話。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る