mixiユーザー(id:3899957)

2019年05月21日13:24

203 view

知識不足なのは当たり前

■筋ジスの生徒が死亡 通報まで16分「教員の力量不足」
(朝日新聞デジタル - 05月20日 23:58)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5627663

教師の力不足なのは違うかと。
ただ結果は悪かった。だが早ければ助かったか?と言えば疑問。仮に5分で通報しても到着するのが遅ければ、救急隊に批判がある。そういう奴ら偽善者じゃね?
じゃあ批判した人は、手際よく対応できる?
はずはありません。協力者がいないなら時間かかります。状態確認(脈、呼吸、全身状態等)し、連絡し、対応する難しいし時間かかる。状態確認しないで要請しても救急隊は困惑する。そこで再度状態確認し伝えなきゃならない。二度手間。


そもそも、教職員は必ず特殊学級の教職員にならないといけないから、無知であって仕方ない。
病気だって人それぞれだし、症状もさまざま。
全部覚えるのは無理がある。
力量=努力で補えるものではない。

ただ緊急時の対応を複数回学ぶ事は必要かと。
教職員だけじゃなく、関わる人皆がね。

俺も慣れてる方だけど、緊急時は一瞬パニックになるのは仕方ない。


0 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る