ホーム > mixiユーザー(id:3899957) > mixiユーザーの日記一覧 > 車選び等は凄く楽しい。

mixiユーザー(id:3899957)

2019年04月01日19:52

33 view

車選び等は凄く楽しい。

やっぱりね車選びって楽しいね。
どの車にしようかな〜。から始まって、オプションどれ付けようかな〜。
ナビどれにしようかな〜等色々選ぶのがね。
それで本日決めてきた。

ただ値引きに関しては定かではないので、その値引き額によっては
プラスαすることに。

元々値引きマイナス7万
1万更に値引き額が高くなればナンバーフレーム3480円、ドアカバー12000円
2万値引き額高くなれば、フォグランプ(ハロゲン)を。

フォグランプなどは後付けできるが、
どうせ後からつけて工賃とられるのもあれだし、最初から支払えばいいや!と思う
反面、今の車フォグランプ大事な時にしか使ってねぇし・・・・。
気になるのはドアの爪痕の傷。やっぱりがりっとするから気になるわけよ。
うん。フォグランプより傷や汚れが気になるから。

スノータイヤに関しては10〜11月あたり。
スノータイヤはやっぱり安全性を考慮して、ダンロップ製品かな〜。

た・だダンロップとグッドイヤーの製品って両方とも住友ゴム工業が作ってるんです。
価格的に言えばグッドイヤーが安い訳よ。

けれどもシャトルのタイヤのサイズは185/60R15で、価格的に高いわけよ。
燃費もそこそこちょうどよい。
よくあるパターンがスノータイヤのホイールを14インチに下げるという事がある。
そうすれば価格は一気に下がる訳よ。特にJAがやってる手法。
でもデメリットがあり、外見悪くなるし、燃費も悪化する。

それを克服するには、外周とタイヤの幅を変更した方がいいわけよ。

純正タイヤのサイズの場合、40km/hの燃費
それを175/65R15にすると燃費は40.3km/hとなる。
それ以上の燃費いいのはあるけど、逆に価格が高くなる。
なので、このサイズが一番ベター。

サマータイヤの場合は、
純正タイヤ+185/65R15のエコピアプレミアムが良い。
純正ホイール→軽量ホイールにすれば当然燃費は格段に上がる。

シャトル純正ホイール1本7.7kg⇒ダンロップ製ホイール5.1kgで約2.6垳
つまり、4本で10.4kg減。尚且つエコピアプレミアムの燃費が約6%向上⁽カタログ値⁾
大体1.6〜1.7匆善すると共に軽量ホイールで+α

最初から装備すると無駄になるので、
3年後の車検もしくはタイヤの寿命が来たら交換に。


本当は車購入する時点でタイヤを選べられたら良いんだよね。
標準で±0円で選んで差額で+になったり-になったりすれば、顧客としてはうれしい。

ホイールを15から14によってホンダセンシングが正しく動作しない可能性もある。
他のメーカーでもそうだけど車高高くしたり低くしたりすると動作しない為、
動作しなくて事故が起きても一切責任を取らないわけよ。
だから14インチにダウンする気は毛頭ない。

うーん・・・難しい。
でも正直言えば介護の仕事よりこっちの方がむいてんじゃね?と思う。
整備とか。でもやっぱり今の仕事でいいや。

趣味は趣味。仕事は仕事。
分別した方がいいわ。

さて今日は夜勤で、夜中はケアマネ業務を少しやるか。
4日はガッツリ残業します。そうしないと自身の仕事が終わらない。
残業代欲しいというより終わらない事が大変だから。
でも車の為、娘の為頑張るか。

で、愚痴っていうかになるけど金が必要だからって夜勤多く入れたりするのは
どうかと思う。俺は正直言えば夜勤は4回程度でいいんだけどね。

「金持ち父さん、貧乏父さん」っていうのを知ってます?
新築の家や車をローンで買うと資産になると思ってる人多いけど、
それは逆で損失である。だって銀行に金を借りる。
そして維持するのに家だと固定資産税払わなきゃいけない。車だと自動車税等払う。
それは全て支出になる。

それを維持するために一杯仕事をしなきゃいけない。
それで一定の水準に達した時には子供が大きくなったりして費用がかさむ。
そうなれば当然また一杯仕事しなきゃいけないとなり一生懸命仕事する。
となればどうなるか?
何のために仕事してるのか正直分からなくなり、定年した時にはお金はほとんど
手元にない状態になっているわけよ。

だから本来であれば資産を作る=投資する、土地ころがしをする、借家をする。
資産を作り、投資して金が増えてローンを組まずに物を買う。これが理想なわけ。
失敗して学び、それを活かして再び投資するそれで資産ができ収益につながる。
例えばドコモのポイント投資で練習すればいい。
ドコモのポイントは余り使い道がないので、ノジマやローソンで貯めたり、
イオン系列のゲームセンターでポイントは貰える。それを活用し、
ポイント投資でコツをつかむのも良い手かもしれない。
元々使わないポイントだからある一定増え続け、落ちるかなと思ったら
ポイント戻せばいい。

仕事だってそう。介護で特養で仕事して夜勤やってるけど
それが異動でデイに行けば当然夜勤は無くなる訳であり
月4回であれば3.2万減となる。それが夜勤6回やってれば4.8万減となる。
だから毎回6回夜勤やってる人間はリスクが高すぎるわけ。
それを理解してない訳よ。更に所得税や健康保険に関しても収入に応じて変わるので
前年度夜勤多くやってれば当然収入がある訳だから多くなる。
健康保険だって4.5.6月が対象となる訳だから、その期間残業代多くなると
当然保険料も上がる。
目の前の起きてる事だけに注目しすぎてただ単に夜勤回数増やして収入をあげようと
する人はお金にルーズであり、一生涯貧乏生活から抜け出せない訳よ。

それを見て俺は陰でバカだなと思ってるけどね。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!