mixiユーザー(id:38953802)

2018年12月08日00:23

111 view

講演活動のしめくくり

今日は本巣市の一色小学校で講話をさせていただきました。
今年の担任の先生はとても熱い人で、事前にいろいろご質問やご要望をいただいてたので、それに合わせて構成をかなり見直して授業に臨みました。
そして無難に2コマの授業が終わるかに思えたその時、その担任の先生は、とんでもなくヘビーな質問を子どもたちにつきつけました。
話が長くなるので詳しいことは書かないけれど、子どもたちは最善の方法を見出そうと、その答えのない質問の答えを必死になって考えてくれました。
たとえ答えが見つからなくても、その答えを導こうとする姿はとても尊いものがり、思わず胸が熱くなりました。
今年の講演活動のしめくくりに、とても良い授業に参加させていただきました。
どうもありがとうございます。

余談ですが、この写真でプロジェクターが映し出しているのは、小学校入学当時の私であります。
直立不動の姿勢のモノクロ写真というあたり、時代を感じますね(笑)。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する