mixiユーザー(id:3885123)

2020年03月15日16:07

158 view

もう、無視でいい

相模原殺傷 福祉関係者も傍聴
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6009699

私は、この事件が起こった時から色々なメディアで注視していた。
容疑者の心の中まで言い当てるほどの技量は私にはない。
まして、真実なんて代物は千差万別である。
だから、コメンテイターや教育評論家なる人たちの「心の闇」なんざ無駄な感想でしかない。
でも、そこに至るまでのインタビューの言葉や態度や周囲の評価は事実だろう。

私なりにその事実を突き合わせると、この容疑者は「世界平和」なんぞみじんも考えていないという結論になる。
容疑者が大量殺人を起こした動機。
それは「大麻・ドラッグ」の合法化だ。

彼の言動や行動などを見るとこんな経過だと思われる。

・もともと容姿や環境などに酷い劣等感を感じていた

・それを払拭するために大麻などに手を染める

・しかし、これらは違法でありますます孤独感や劣等感を抱く

・麻薬にのめりこむ

・麻薬を合法化させれば自信が持てると考える

・そのためには自分がヒーローになる必要性がある(世論を思いのままに操れる)

・悪を絶対に抵抗しない障碍者に決めつける

もしも、この思考で本当に犯行に及んだとしたら、一番いいのは無視である。
容疑者が求めているのは注目されること。
そして、自分の意見で世論が騒ぐことだ。
だから、「生きる意味」なんて真面目に討論したところで何の意味もない。
世間が一切、彼を無視し死刑が淡々と過ぎればそれで終わりなのである。

問題なのは、容疑者に物語を乗せて騒ぐマスコミ連中なのだ。

3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する