mixiユーザー(id:3885123)

2019年11月09日00:49

110 view

言い訳にしていいわけ?

“救えなかった仲間”を想い自問自答する『ダルク』スタッフ、「刑罰で薬物依存症は治らない」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5856258

時間もないので手短に。
正直なことを書くと、薬物依存にしろ障害(私は精神障害を患っていますが)にしろ「普通の人」を0と見た場合、マイナスからのスタートで「できて当たり前」のことをみんな大げさにほめ過ぎだと思う。
ただ、その「普通の人」というサンプルは目立つ存在ではないので逆に「普通の人が出来ないことを障碍者や薬物依存者に求めすぎ」というのもある。

私が殊更気にしたのは、田代容疑者に対して世間がネタにしろ本気にしろ注目し過ぎたということと、本人の自意識過剰さだ。

普通の人は、普通の芸能人は辛いことがあっても、薬物には手を出さない(と思う)。

戦後、「普通の人なんていないから一人一人違っていい。それが個性だ」という認識ばかりが広まってそれに対する責任や義務がないがしろにされた。

田代氏が出演した番組を見ると「ふん、馬鹿が」と、チャンネルを変えた。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する