mixiユーザー(id:38807856)

2020年08月15日19:32

53 view

物凄いことしでかした男

なんかサンドと芦田愛菜ちゃんので武将ネタやるらしいから、前に私が論文試験に使うからと調べてた時に知った話。

そもそも毛利隆元という兄ちゃんは地味というかまあ、な評価されがちやった。それがどうも厳島の合戦というか対陶晴賢からの防長攻略は元就ではなく隆元が中心説でとるんよ。そこから面白いのが大内が滅亡後に明との貿易がどうなったんかというと、実はそのための勘合。隆元が何故かもってたという。まあ、隆元その直後に急死。というか、隆元がむちゃくちゃ乗り気やったんは博多やら瀬戸内の利権欲しさ説。

ちなみに毛利一族。うちのなかにでかい派閥が2つあって元就に匹敵したのが隆元派。というか隆元派がでかすぎて以外と毛利は統制がうまくいかんかったのが後の家訓に繋がるとか、そもそも長州藩の訓戒はほぼ隆元のものと一致とかね。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する