mixiユーザー(id:3879221)

2021年05月09日21:25

146 view

(産業経済)パテントトロールに対する警戒を怠るな

もしアメリカのバイデン大統領が、「特許を解放しさえすればワクチン供給が円滑に進む」と考えているとしたら、それは大間違いだといいたい。むしろ、産業界に大きなインパクトのある発明がなされたときは、その後の特許戦略が重要になる。他者に周辺技術の重要なところを別の特許出願で押さえられると、開発業務に支障が生じる惧れがある。そのような重要な周辺技術が生まれると、例えばパテントトロールがこれを入手して侵害訴訟を起こし、不当に高額な金銭を要求する特許侵害訴訟を起こされる可能性がある。

今回の世界ワクチン開発の現場に限って言うと、重要なことは特許の解放ではなく、世界の良心的な(つまりパテントトロールのようなたくらみを持っていない)開発機関同士の連携である。良心的な開発機関相互の円滑なライセンスによって、今後のワクチンの開発と製造が円滑に進みうる環境を確保する努力が必要だ。そうすることによって、パテントトロールがつけ入る隙を与えずに済む。

****************************
■ワクチンの特許放棄「魔法ではない」 米国に独仏が反発
(朝日新聞デジタル - 05月09日 20:03)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6511577

 新型コロナウイルスのワクチンにかかわる知的財産(特許)の一時放棄を米国が認める意向を示したことをめぐり、ドイツやフランスが反発している。「供給拡大」を理由にする米国に対し、ワクチン不足は米英が自国を優先して起こったという不満があるからだ。欧州連合(EU)は7〜8日の首脳会議でこの問題を議論したが、短期的には「解決策にはならない」との意見が多数を占めた。

 マクロン仏大統領は7、8の両日、「ワクチンの供給増には、ワクチンと原材料の流通が止められてはいけない。現在はアングロサクソンが多くを止めている」などと米英を繰り返し批判。当初、米国の意向に賛同したが、特許放棄の優先順位は低いとの立場を示した。

 米国にはワクチン原料輸出の規制があり、英国もワクチンをほぼ輸出していないとみられる。一方、EUは域内で生産された4億回分の半分を輸出していると主張。接種ペースで米英に遅れても「我々は世界の薬局」(フォンデアライエン欧州委員長)と供給を続ける。

 ドイツには、米ファイザーとワクチンを共同開発したビオンテックが本拠を構える。メルケル独首相も8日の会見で「特許の放棄が普及につながるとは思えない」と異を唱えた。「求められるのは企業の創造性と技術革新の力で、特許保護はそのために必要だ」とも話した。

 先進国には、特許放棄だけでは高品質のワクチンは生産できず、高度な生産技術の移転や労働者の習熟などで開発企業の協力が不可欠だという意見も根強い。

 首脳会議後の記者会見でEUのミシェル常任議長は「様々な議論があった」としつつ、「短期的にみて(特許放棄は)魔法のような手段ではないというのが多くの意見だ」と総括した。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031