mixiユーザー(id:3879221)

2021年04月08日09:21

76 view

(人生)ストーカーとの関連

SHELLYさんが今、性教育を叫んでいるという話しである。この記事のうち、

『セクハラとかパワハラとかレイプとか、そういうものってコミュニケーション能力の低い人たちがやっちゃうんですよ』

というコメントに注意を引き付けられた。おそらくストーカー行為なんていうのも、コミュニケーション能力の未熟な人がやってしまうのではないだろうか。セクハラ、パワハラ、レイプ、ストーカー行為などは、その被害者に多かれ少なかれトラウマを残し、その人のその後の人生の幸福を大きく阻害する要因になることが重大な問題点であるように思われる。

ところであまり関係ない話題に飛んで恐縮だが、2日ほど前、NHKの『クローズアップ現代』という番組で、最近の女性の「生理の貧困」の問題を取り上げていた。コロナ禍で女性の所得が低下傾向で、生理用品が思うように買えない環境にある。これは生理の貧困と呼ばれている。アメリカのある州では、女性の生理用品に最高レベルの消費税がかけられている事例が紹介されていた。ところが一方で、その州では、ゴルフ会員権とかタトゥー(入れ墨)は無税の扱いになっているのである。女性にとっては本当に頭にくる税制だろう。

****************************
■SHELLYさんが今、性教育を叫ぶ理由「みんながワーって怒らないと」「妊娠が一番怖いって…違う違う」
(ウィズニュース - 04月08日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=6476094



セックスの基本はコミュニケーション
――でも、まだ怖いんです。それは想像がつかないからだと思います。だから、もっと細かくシミュレーションして教えてほしいです

SHELLY:海外の子ども向けの絵本とかには、交際からセックスに至るまでのことがちゃんと書かれていたりするんですよ。だから私は個人的には性教育って、まずはコミュニケーションだと思っていて。性教育っていうと、精子と卵子が…みたいな生物学上の話を想像するんですけど、まずはコミュニケーションを取れないと。

セクハラとかパワハラとかレイプとか、そういうものってコミュニケーション能力の低い人たちがやっちゃうんですよ。それをまず自覚しなきゃいけない。相手の同意が取れたか分からないってことは、同意が取れていないってことなんですよ。とにかく一回一回確実に聞く。キスしていい?手を繋いでいい?抱きしめてもいい?それも雰囲気が壊れて嫌だっていうんだったら、雰囲気を壊さない聞き方を練習しろっていう話なの。

――好きな人に言われたら嬉しいですけどね。

SHELLY:今まで恋愛とかセックスとかにおける「言わずもがな」とか「嫌よ嫌よも好きのうち」とか「察する」みたいな神話的な部分は一回みんな捨てましょう。全てはコミュニケーション。それをお互いに確認しあって、相手がまだ準備ができていないなって思ったら、別の方法でコミュニケーションを楽しむ。相手が安心できるようになったら、またもう一歩進むかどうかを確認するってことが大事です。

YouTubeを見てくれた人からの相談ですごく多いのが、女性も男性も同じぐらいの数でセックスが怖いって思っていることなんですよ。すごく大切な相手がいて、付き合えそうなんですけど、どうしてもセックスが怖くて付き合いたくないってことが本当に多くて。なんでみんな付き合ったらセックスしなきゃいけないって思うんだろう。付き合って二人で映画を見に行ったり食事をしたりすることにワクワクできればいいのに。セックスをまだしたくないから、その手前の交際を楽しむのをやめようっていうのは、すごい変だなと思って。


4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年04月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930