mixiユーザー(id:3879221)

2019年07月23日10:02

87 view

(人生)自由を探求する意欲の低下の象徴

mixi配信のニュース『人々が考える「いい暮らし」』というのを読んでいたところ、この記事の中に、合わせて読みたい記事として、「実家暮らしは何歳まで許される? 実家に居座りたいOLへ「甘えてる」と批判の声」というタイトルの記事が紹介されていた。読んでみると非常に面白い。

まず、一読してわかることは、ある程度の年齢(例えば25歳前後の自立してもおかしくない年齢)になっても実家暮らしをしていることは「甘えなのか、それとも甘えではないのか」という切り口でこの問題に切り込んでいるということである。私の考察では、若い人で自立してもおかしくない年齢にある人が実家を出ようとしないことを、「甘えなのか、それとも甘えではないのか」という切り口で分析すること自体が不適切でピント外れである。

むしろ問題なのは、もし若者の精神が普通に成熟していれば、実家を出て自立することによって得られるメリットは非常に大きく映るはずなのだという点だ。そのメリットとは、「自由の享受」である。若者は自由を享受しようとして実家を出る。いや、仮に親が止めても、それを振り切って出たがるぐらいのことが起こっても全然不思議ではないのである。

では、なぜそうなっていかないのか。それは、日本の社会では、若者の自由を探求する人権が踏みにじられているからである。具体的には、個々の職場(労働現場)で、事業体の経営者は、若者を低賃金で労働搾取して平然としている。個々の事業体の経営者は、「いかに若者を効率よく労働搾取するか」が同業者との生存競争にうち勝つための至上命題であるかのように認識しているありさまだ。

若者には、近い将来の自分像を求めて自己形成したり自己投資したりする権利がある。そのためには「労働」はほどほどにして、恋愛したり、交友関係を開拓したり、旅行して見聞を広めたり、読書して視野を広めたりなど様々な人生体験をしていく権利があるのだ。若者を労働力として雇い、労働搾取している事業体の経営者は、労働搾取を通じてそういう若者の人権を踏みにじっているのである。

若者はそういう社会の雰囲気を敏感に感じ取っている。こんな社会では、自由の探求などは絵空事だ、まず自分の身を守ることが先決だ、そう考えてしまうのだ。そのための現実的な手段として「実家暮らし」というものが選択されているに過ぎない。若者の実家暮らし傾向は、若者の自由を探求する意欲の低下の象徴である。

****************************
https://sirabee.com/2018/04/05/20161574172/

実家暮らしは何歳まで許される? 実家に居座りたいOLへ「甘えてる」と批判の声

社会人となり、経済的に自立したことから実家を出る人は多い。一方でさまざまな理由から実家に残り続ける人も。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

■実家暮らしは甘え?

社会人5年目のOLの投稿者。現在は、実家で暮らしており、月に3万円を家に入れている。しかし、兄弟や周囲の友人からは「いつまで実家に居座ってるの」といったプレッシャーを与えられているという。

投稿者としては、まだ実家に居たいようで「30歳までには結婚するか、一人暮らしを始めようと思っています」程度に考えているよう。

そこで、掲示板に「甘いでしょうか? 実家暮らしって何歳まで許されますか?」と意見を仰いだ。

■「自立してて当たり前」と厳しい声

投稿を受け、ネット民からは「甘えてる」「自立すべき」との声が。経済的や、病気やケガなど身体的な理由をのぞいて、社会人になれば一人暮らしをして自立するべきと考える人が多いようだ。

・正直初対面の30代女性から「実家暮らしです」って聞くと、親に甘えてるor親の体調が悪いのかな? と思う。

・病気で自分ひとりじゃ生活できないとか親の介護とか理由があるならわかるけど社会人で実家暮らしだといつまで親に甘えてるんだろう? と思ってしまう。

・一人暮らし歴長いけど、社会人で実家暮らししていて、お金も家事も親まかせな人は、親にも問題があると思ってる。

・何でも世間の暗黙の了解は30だよね30って自立してて当たり前だから 余程の事情が無い限り30で実家暮らしってひきこもりかただの甘えとしか言い様がない。

■「無駄に家賃払うほうがもったいない」

しかし、一方で「実家に居ていい」との声も。自立すべきという意見に対して「一人暮らしが偉いとは思わない」といった声や、「貯金をしておいたほうがいい」といった意見が寄せられた。

また、いずれつきまとう親の介護のことを考え、実家で暮らしたほうが親孝行とのコメントもあがっている。

・「実家暮らしなんて甘えてる」って一概に決めつけて、一人暮らししてるだけで大人になったつもりでいる人って、その考えが未熟だと思うわ。実家暮らしですごく自立してる人何人も知ってるからさ。

・親に迷惑かけず、お金もちゃんと入れているならいつまででもいいんじゃない? 無駄に家賃払うほうがもったいないじゃん。その分貯金でもしといたらいい。

・ちゃんとお金入れて、親の老後の面倒も見る気あるならいくつまでいてもいいんじゃない。

・そもそも甘えてたらダメなのか?笑 ここにいる人や、友達に迷惑でもかかるの? かからないでしょ。

賛否両論の声がある「実家暮らし」だが、20代の若者たちの実態はどうなっているのか。

しらべぇ編集部が全国20代の未婚男女947名に調査したところ、7割以上が「両親と同居・近居している」と回答した。

「無職」「アルバイト」が8割を超え、「学生」も7割。一方で「会社員」「公務員」も5割以上が同居、もしくは近居しているようだ。

「実家を出て一人前」という声もあるが、一方で実家暮らしだとお金も貯まり、両親を支えることができるのも事実。どちらを選択するかは、各家庭で話し合って決めるべきだろう。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031