mixiユーザー(id:3879221)

2017年07月17日10:16

182 view

(社会)BBCが日本の若者のセックスレスを特集

BBCが日本の若者のセックスレスを特集した。mixiのニュースにはまだ反映されていないので、一応コピーをして内容を紹介しよう。

この記事を読んで私が真っ先に感じたことは、今の日本の産業社会では、労働者、特に若者は労働搾取され過ぎている、ということが背後にあるということだ。この記事ではそのことに言及が無いのは意外に感じる。具体的に言うと、例えば電通の新入社員、高橋まつりさんが過重に仕事のノルマを課せられ、過労自殺してしまった事件のことは多くの人が知るところである。あのように過重に仕事のノルマを課せられていた人が、毎週金曜日の夕刻になると、会社の勤めを早めに切り上げ、彼氏とどこかのしゃれたレストランで夕食を楽しむ光景など想像できないだろう。

現在、日本の労働市場では、労働力の需給がひっ迫しており人手不足となっている。これは、通常なら労働者の雇用主に対する条件交渉力が強まる方向に働くので、労働者にとっていいことのはずだ。だが、いまの日本の労働市場は、労働者の雇用主に対する条件交渉力が待遇改善に結びつくようになっていない。

日本の労働者の可処分所得と可処分時間(←ここも重要)の両方が増加する方向に働くようになることが、この問題の解決のための大前提である。日本の労働者の可処分所得と可処分時間がある程度増加すれば、若者を含め個々の労働者は自分の個人としての幸せ、人間としての幸せを真剣に考えるようになるだろう。この記事を読むと、アニメやインターネットの影響などが考察されている。そういう側面も多少はあるのかもしれないが、本質的な原因ではないと思う。

********************************************************
BBCが日本の若者のセックスレスを特集 海外視聴者からは「社畜にとって愛は価値がない」「アニメの見過ぎ」という声
http://blogos.com/article/234923/

24歳女性「セックスは自分にとって必要なものだと思わない」

BBCの取材を受けたお笑い芸人、あの松井さん(26)は「傷つきたくない」と話す。

「ずっと昔から女の子にモテなくて、女の子に告白とかはしたんですけど、振られちゃって自信がなくなった」
「僕みたいな人は結構いますね。女性を怖い存在だと思っているんです。傷つきたくないんです。それで趣味やアニメ・漫画に逃げてしまうのが僕らみたいな人種」

アーティストのろくでなし子さんは、「人間関係というのは一から築いていかないといけない。女の子をデートに誘うとか気を遣うじゃないですか。そういうのが面倒くさい」とコメントした。
動画に登場した24歳女性も「性欲より食欲、睡眠欲の方が大きい。自分にとって(セックスは)必要なものだと思わない」と語る。全体的に、他人との深い関係性を拒絶する日本の若者たち、という構成になっている。

「いずれ世界の他の地域もこの問題に直面するだろう」という声も

海外の視聴者の中には、アニメやポルノがセックスレスを引き起こしているというBBCの結論について、「(日本人の男性は)きわどいアニメや漫画の見過ぎだ」と書き込む人もいた。
また、日本人は会社に滅私奉公しているというイメージが強いのか、「会社への隷属に基づいた日本では、愛は追及する価値のあるものではないんだ」という書き込みも寄せられていた。
あの松井さんが「傷つきたくない」と語ったことに対して、女性からは「拒絶されることを怖がっているなんて、13歳の子どもなの?誰でも拒否されることはある」といった厳しい声もあった。日本の若者は繊細すぎる、と感じた人もいるようだ。
しかし、BBCの報道には不正確な点もある。動画を日本語で紹介したBBC NEWS JAPANの記事によると、日本の若者の4割は性経験がない、というデータは国立社会保障・人口問題研究所が2015年に実施した「第15回出生動向基本調査」が出典になっている。
同調査によると、性経験がないと答えたのは18〜34歳の未婚男性の42%、未婚女性の44.2%に上る。また異性と交際したことがないと答えた18〜34歳の未婚男性は69.8%、未婚女性では59.1%だった。あくまでも未婚の男女に限った話であり、BBCの紹介の仕方は誤解を招きかねない。
ただ、動画を見た人からは「日本人は賢いのだ」と評価する声も出ていた。

「セックスと生殖は原始的な動物の本能によるもの。人間はそこから進化すべきだ」

セックスレスは今後、他の国にも広がるのではないかという意見もあった。

「いずれ世界の他の地域もこの問題に直面するだろう。セックスレスは日本の文化よりも、インターネット文化と関係がある。若者は現実から切り離されて、現実の関係を築けなくなっているんだ」

また「いずれ男性は性欲から自由になれる。インターネットが男性を自由にする。女性も男性がいなくても生きていけるようになり、男性から好かれなくてもよくなった」とセックスレスの風潮を評価する人もいた。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年07月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031