mixiユーザー(id:3875913)

2019年10月14日14:44

153 view

2019年台風19号に伴う中津川周辺被災状況視察結果報告

結果的に、トイレは全て無事でした。
しかしながら、3歳以前の記憶がないのでこの50年の話になりますが、こんな相模川や中津川を見た事がありません!
宮ケ瀬ダムも、城山ダムも、本気出して放流すると人知を超えた威力を持ってして、人類の抵抗、希望、祈りも虚しく、全てをこそげ落とし、剥ぎ取り、奪い去る神の領域の破壊力で襲い掛かって来る事を思い知らされる。
12日土曜日に「まあ、なんとかなるやろ。」くらいで舐め切って出掛けた上に、帰宅困難になったり、最悪災害に巻き込まれた者は猛省が必要やし、するなら他人に迷惑をかけずに命を賭してすべし。
「現場はそない甘うない。」です。

さて中津川下流からリポートします。

○中津川

●才戸橋上流

高台にあるにも関わらず、トイレは風害を免れた模様。
ゲートはクローズ。
その向こうの最近完成したばかりの人造河川敷は、無残にも完全水没。
ゴウゴウを濁流が流れます。
フォト


●ハ菅橋

かなりショッキング。
普段ここキャンで占拠してるあたりは完全に川の中・・・。
橋を挟んで下流側の奥のほうはセーフ。
フォト

フォト


●角田橋下流

中州は全水没。
ゴウゴウと見た事ない流れが丸呑みしてます。
フォト

堰堤も恐ろしい事に・・・。
フォト

フォト


●角田橋上流

ここは基本的に全部セーフ。
ただ、やっぱ見た事ない溪相。
フォト

フォト


●田代

呆れた人出。w
写真撮り忘れたけど、3シマ出来とる。

●馬渡橋

陸地、2平米くらいを残し完全消失。
恐ろしい・・・・。
フォト

フォト


●愛川橋

いつもフライマンがおる辺りは消失。
フォト


●交番下

怖くなる水位。
なぜここいらには高め(2メートル位)の堤防があるのか理解出来る。
フォト

フォト


○相模川

●小倉橋

ここは壊滅的。
普段は水が流れて来ない従来の川の部分に、緊急放流しているためゴウゴウと濁流が流れて来る初めて見る光景。
フォト


駐車場のベタコンが全て剥ぎ取られ消失。
フォト

フォト

フォト


川の上空に掛かっていたはずの「立入り禁止」の横断看板は、根元からもぎ取られ川原に横たわる。
フォト

フォト

フォト

フォト


これが最大時の水位。
とてつもなく恐ろしい・・・。
フォト

フォト


●城山ダム

観光客が普段の3倍。w
まあ、ニュースで大々的に報じられとったんで当然っちゃ当然か。
上流にすぐ相模ダムがあるんで大した範囲やないはずやのに、流れ込んだ大量のゴミ!ゴミ!ゴミ!
フォト

フォト

フォト


これが緊急放流やー!
フォト

フォト

フォト

ここに飛び込んだら、0.2秒で1センチ角のミンチになれます。

●それ以下の下流

走りながらなんで写真撮れませんでしたが、全部見た事ない光景。
普段モトクロの練習場なってる河川敷のサーキットも全部水没。
ゲートボール上もサッカーコートも全部水没。

自然の猛威をつぶさに見て、改めて畏怖と畏敬の念を抱き直すエエ機会となりました。
自然を舐める事なく、上手にお付き合いさせていただきましょう。
23 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する