mixiユーザー(id:384425)

2021年01月17日17:33

145 view

王立宇宙軍のこと。

 「王立宇宙軍 オネアミスの翼」「パプリカ」など4作品、BS12で2月にオンエア
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=86&from=diary&id=6379722
 BS12トゥエルビ「日曜アニメ劇場」で、2月に放送される作品ラインナップが発表された。
 毎週日曜19時からオンエアされている「日曜アニメ劇場」。2月7日には今敏監督が手がけた2006年作「パプリカ」、14日には手塚治虫の原作をもとに、大友克洋が脚本、りんたろうが監督を務めた2001年作「メトロポリス」、21日には押井守監督自らが1995年公開作品の全カットをリニューアルした「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0」、28日にはGAINAX初の劇場用アニメーションで、庵野秀明が作画監督として参加した1987年作「王立宇宙軍 オネアミスの翼」の放送が決定している。


モデルグラフィックス誌で突然、王立宇宙軍の連載が始まった。
イメージ画を毎月載せて、世界観を語る。
「これは面白そうだ!」と思った。

で、ガイナックスの通信販売で前売り券を買った。
オマケで絵コンテのコピーを何枚か、呉れた。

で、劇場へ観に行った。
あのオープニングから一挙に引きこまれた。
上映後、しばらく席に座って、余韻に浸った事を覚えてる。

で、少し経ってから、我慢できなくなってもう一回、劇場へ観に行った。
劇場に入ると上映途中だった。
それを観て、更に最初から観た。

だから合計3回半、劇場の大画面で観たんだ。
こんな作品は王立宇宙軍しかない。

で、サントラ盤と作品音声を丸ごと収録したドラマ編、両方のカセットを買った。
延々と聞いてた。
劇中の全セリフを覚えたよ。
ムック本は2種類あって、両方買った。
だいぶ経ってから、「完全版」なるビデオが出たので、それも買った。
シロツグのセリフが少し追加されていたような気がする。

で、そんな王立宇宙軍がテレビで放送された。
カットされまくってて、失望したもんだ。




この練習機のコードネーム、何度聞いても分からない。
長年の疑問なんだ。

1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する