mixiユーザー(id:384425)

2020年02月11日22:21

16 view

ノムさん、逝く

 田中将大投手、恩師・野村克也さん訃報に「言葉が出ません」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5969107
 プロ野球の南海、ヤクルト、阪神、楽天で監督を務めた野村克也さんが死去したことが11日、わかった。84歳だった。同日、楽天時代に選手、監督という関係だった田中将大投手(現ヤンキース)がツイッターを更新。「突然の訃報に言葉が出ません」と心境を綴った。
 プロ入り1年目から野村さんの指導を仰いだ田中選手は「野村監督には、ピッチングとは何か、そして野球とは何かを一から教えていただきました」と振り返る。続けて「プロ入り一年目で野村監督と出会い、ご指導いただいたことは、僕の野球人生における最大の幸運のひとつです。どんなに感謝してもしきれません」と恩師への思いを綴ると最後は「心よりご冥福をお祈りいたします」と結んだ。
 野村さんはテスト生として1954年に南海に入団。その後はロッテ、西武で捕手としてプレーした。巧みなインサイドワークと強打で知られ、65年には戦後初の三冠王を獲得。現役を45歳まで続け、通算3017試合出場は歴代2位。本塁打王9回、首位打者1回、打点王7回という輝かしい成績を残した。
 南海では73年に監督兼任でリーグ優勝。90年にヤクルトの監督に就任するとデータを用いた“ID野球”でリーグ優勝4回、日本一3回という結果を残した。その後に阪神、楽天でも監督を務め、勝てるチームの礎を築いた。


 上原「マジですか」ダルビッシュ「本当に感謝しています」 野村克也が死去、関係者からさまざまな言葉が寄せられる
https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5969117&media_id=128
 元プロ野球選手や監督として知られる野村克也さんが亡くなっていたことが分かりました。84歳でした。MLBPA公認代理人の団野村さんがTwitterでコメントしています。
 野村さんは1954年にプロ入りし、南海ホークス、 ロッテオリオンズ、西武ライオンズに所属。引退後は1990年からヤクルトスワローズ、阪神タイガース、シダックス(社会人野球)、東北楽天ゴールデンイーグルスで監督を務めました。また、多数のバラエティー番組への出演や野球評論家など、活躍は多岐にわたります。
 野村さんの訃報に、元メジャーリーガーの上原浩治さんは「マジですか 野村さんが…詳しくは分からないんですが…」とコメント。東北楽天ゴールデンイーグルス会長兼球団オーナーの三木谷浩史さんは「早朝に球団より、とても悲しい訃報を受けました。野村克也監督。本当にお世話になりました。誰も引き受けてくれなかった駆け出し球団の監督を引き受けて頂き、イーグルスの礎を築いて頂きました」(後略)と感謝の言葉をつづっています。
 また、ダルビッシュ有さんは「本当に感謝しています」と訃報についてコメントする広告なしの動画をYouTubeに投稿するなど、多数の関係者が反応しています。


 ヤクルト・高津監督、ノムさんの訃報を受け号泣「言葉にならない」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5969312&media_id=212
 ヤクルトの高津臣吾監督が11日、同日に「虚血性心不全」のため永眠したノムさんこと、野村克也さんの訃報を受けて報道陣の取材に応じた。
 ヤクルト時代に野村元監督の指導を受け、守護神として活躍。5度のリーグ優勝と3度の日本一を経験した高津監督は「今朝、楽天のほうから連絡を受けて知った。言葉にならない」と語り、「まだまだ教わることはたくさんありました」と、突然の訃報に涙を流しながら言葉を絞り出した。
 また、「最近会った時には、抑えにして悪かったと言われた」と恩師とのやりとりを振り返りつつ、「本当にヤクルトを愛してくれていた。監督の思いに応えられるように素晴らしいシーズンにしたい」と新シーズンへの意気込みを口にした。
 練習中には、球団社長・スタッフ・全選手がセカンドベース付近に集まり、バックスクリーンに半旗を掲げ、黙とうを行った。



ノムさんはサッチーさんのもとへ、旅立ってしまった。
残念でならない。

大阪ドームのバファローズ対イーグルス戦で、何度か、ノムさんを見た。
試合前のメンバー交換、選手交代を審判に告げる、どちらもゆっくりと歩く姿を見た。

今シーズンからヤクルトスワローズへ移籍した嶋選手は、何度も涙を拭きながらインタビューを受けていた。
スワローズで1軍出場を勝ちとるんだ!
そして、交流戦でイーグルスと試合するんだ!

ノムさんに雄姿を見せろ!


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記