mixiユーザー(id:384425)

2019年10月21日23:28

29 view

空母「赤城」、発見さる

 撃沈された空母「赤城」も発見 ハワイ沖、米調査チーム
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5834645
 太平洋戦争の際のミッドウェー海戦で沈没した空母「赤城」を発見したと、米国の財団の調査チームが20日、発表した。先週17日には、太平洋の水深5400メートルの海底で、同じく同海戦で沈没した「加賀」を見つけている。歴史的な海戦で撃沈された日本の空母が、相次いで発見されている。
 調査チームは、海底で見つけた残骸が「赤城だと確認された」とツイートした。米AP通信によると、沈没船は5490メートルの海底で見つかり、形状などから「赤城」とわかったという。
 発見したのは、昨年、65歳で死去した米マイクロソフトの共同創業者、ポール・アレン氏が設立した財団。2015年には戦艦武蔵を発見するなど太平洋戦争中の沈没船の調査活動を続けている。
 「赤城」は1942年6月のミッドウェー海戦で、他の主力空母だった「加賀」「蒼龍(そうりゅう)」「飛龍(ひりゅう)」とともに米軍に撃沈された。その後の日本の戦況悪化の転換点になったといわれる。


カット写真は、朝日新聞が撮影した三段空母時代の「赤城」である。
流石は朝日新聞、良い写真を持っているな。

他にも色んな写真があるだろう、見せてくれ。
毎日新聞は「不許可写真」シリーズで、戦時中に撮影して検閲で撥ねられた写真集を出した。

戦車車内、装甲車車内、海軍爆撃機、艦船などなど。
現地の陸海軍は、新聞社カメラマンに自由に撮影させた事がよく分かる。
大サービスしてたんだ。

どうせ検閲は通らないだろうな、と毎日新聞側は考えたであろう写真が満載だぞ。
「不許可」だらけだ。


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する